最終更新日:2024年03月29日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,090

競馬の楽しみ方~競馬総合編 (スプリント界にもディープの風が吹くか?) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

ども、「2.5代目 馬将」です。
僕もコラムを書くことにしましたw

今現在、最も種付け料が高く、繁殖牝馬の質が高い種牡馬は言わずと知れた「ディープインパクト」。(そんな伝説の馬の名前を使ったりするから「Deep Impact」というサイトはディスられるんですがw)

…けど、そんな「ディープ産駒」でも決してオールマイティーではない。
実績を残す産駒の特徴は、やはり父譲りの切れ味が上手く遺伝したタイプで、活躍の場も芝のマイルから長くても「クラシックディスタンス」までだ。
力のいる馬場にはやはり向かないようで、ダートでは「コレ!」と言える活躍馬がいない。


グレードレースのステイタスはやはりなんと言っても「芝のクラシックディスタンス」、…そしてマイル路線で、繁殖牝馬もその「馬場に合った血統」がつけられているのは「血統」に興味を持って見ていると気づくところもある。(「血統」見てると面白いですよー)


そういえば、大馬主である「ゼンノ」の冠号で有名な「大迫氏」は、セレクトセール(馬の競り)で億単位の馬採算度外視だけで、次々に競り落としてるが、あるインタビューでその真意について問われると、あっさりと「だってダービー勝ちたいんだもん」と答えていたなぁー。

…億単位ですよ? あまりにもストレートな回答にフイてしまいました。


…まぁ、ココまでで言いたいことはと、いうと、当たり前すぎる話で申し訳ないのだが、ダービー馬はダービー馬から生まれ、「ダービー・トゥ・ダービー」を地で行くのがディープインパクトなのである。ってことだ。


…しかしここにきてこの傾向に異変が起きつつある。


その異変を起こそうとしているのは皮肉にも現役時代のディープインパクトの馬主である「金子正人氏」所有の牝馬で、関西の名門、「藤原英厩舎所属」の「ウリウリ」という馬だ。


この「ウリウリ」というかわいー名の馬の血統背景はと言うと、マイルからそれ以上という、定番配合ながらマイルの重賞を勝った後は泣かず飛ばず
もぅ、これ以上距離を延ばしても逆効果と踏んだ藤原英調教師は、ディープ特有の切れを思い切って短距離路線にぶつけてきたのだ。

…その効果はあっさりと吉と出て、1400m戦の重賞を3着した後、同じ距離のOP特別をアッサリ勝利し、その後更に距離を短くして、スプリント重賞の「CBC賞」にぶつけて、もの凄い切れ味でぶち抜いてしまったのである!


初年度産駒の「リアルインパクト」が1400mの重賞を過去に勝ってはいるが、1200mの重賞勝ちは「ウリウリ」が初めて。
今後はスプリント路線を歩むことになるだろうが、名門厩舎なだけに万が一にも将来的に「スプリンターズS」にでも勝とうものなら、種牡馬「ディープインパクト」の価値は更に上がる事になる。


勝たないまでも、勝ち負けまで持ち込むくらいの競馬が出来れば「第二のウリウリ」を目指して意識して、短距離を狙う厩舎も増える事が予想されるんじゃないだろーか。
スプリント路線でも「ディープ旋風」が巻き起こっても、なんら驚けない。

…そうそう、忘れてはいけないのが、ディープインパクトと並んでの二枚看板種牡馬である「キングカメハメハ」もスプリント路線に絶対王者「ロードカナロア」を送り出しており、これまでディープ産駒がスプリント路線に目を向けていなかっただけの話で、キンカメ産駒に出来てディープ産駒に出来ないという事は実際問題、ないだろう。


そして更に期待されるのは、種牡馬としてスプリンターも出せるとなれば、星の数ほどいる「サクラバクシンオー産駒」の繁殖牝馬との配合も今後増えてくるだろうな。

ただ、やはり競馬の王道は「ダービー・トゥ・ダービー」
やはりまだまだダービー馬は、ディープやキンカメを父に持つのがステイタスとなるだろう。

ならば代用品で全兄「ブラックタイド」をスプリンター系の牝馬に配合すればディフュージョンラインの完成かw??


いずれにせよ今後の「ウリウリ」の活躍次第では種牡馬ディープインパクト価値は、更に大きく変わる事となるだろう!



無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/03/23

らくらく競馬という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するらくらく競馬の無料予想(無料情報)は、2024/03/23の中山11R 日経賞(G2)で提供された買い目である。

らくらく競馬という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ らくらく競馬の無料予想(2024/03/23)

結論から言えば何故、勝ち馬⑥シュトルーヴェ、2着⑩クロミナンスを抜けにして、⑧アドマイヤハレー、②マテンロウレオをピックアップしたかが勝負を分けた。

勝ち馬⑥シュトルーヴェは新馬、未勝利こそ敗れてはいるものの3戦目で勝利してからは1勝クラスでで2着。
その後1勝クラス、2勝クラスの特別戦を連勝し、昇級初戦の3勝クラス美濃Sで2着、その後のジューンSでも連続で2着目処クラスに目処を立てた。
デビュー3戦目の未勝利勝ちから、6戦し3勝2着3回パーフェクト連対は評価できたところ。

3走前の日本海Sで7着に敗れてはいるものの、勝ち馬は後の菊花賞馬ドゥレッツアでいくらも負けていないなら内容も悪くなく、実際に前走のJCベストレース記念(ハンデ戦)ではトップハンデを背負いながら勝っているなら、昇級でも見せ場以上を期待できていい馬

しかもその前走は、休養中に去勢し迎えた一戦。
そこを難なく勝ち切ったのであれば、気性面の成長も加味できた
しかも、管理するのは関東の名門堀厩舎だ。

対して、らくらく競馬の推奨馬としてピックアップされた⑧アドマイヤハレーは、3勝クラスに昇級してから9着、14着、8着と見せ場もない競馬
2走前に3勝クラスの迎春Sを勝ってはいるものの、ここは7頭立ての5番人気での勝利なら、余程恵まれたものと言える。
実際、前走のAJCCは見るも無残な12着の最下位入線

この2頭の臨戦過程を比較した時に、⑧アドマイヤハレーに一体どうしたら食指が動くのか?

さらには、2着⑩クロミナンスは前走のAJCCで3着と、⑧アドマイヤハレーに1.9秒差と決定的な力の違いを見せつけている。

らくらく競馬が提供したレース

もう一頭の推奨馬②マテンロウレオはいかにもムラな馬。
3歳時にきさらぎ賞勝ちがあり、その後も重賞で2着が2回あるが、近7走で馬券圏内はなかった

大きく負けたかと思えば僅差の競馬もしていた馬で力はあるのだろうが、鞍上横山典がずっと乗り続けているにもかかわらず勝ち負けまでには至らないところをみると、かなり乗り難しい馬と判断できる。

②マテンロウレオを切りきれなかったのはわからないでもないが、少なくともアドマイヤハレーは一刀両断できてよかったはず

このあたりを考慮できていればまだ結果は変わっていたかもしれない。
…因みに翌日の3/24も不的中だった。



2024/03/24

ウマビッグ(UMABIG)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するウマビッグ(UMABIG)の無料予想(無料情報)は、2024/03/24の中京6Rで提供された買い目である。

ウマビッグ(UMABIG)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ウマビッグ(UMABIG)の無料予想(2024/03/24)

まず、一頭軸の軸が馬券圏外では話にならない。

③ダノンフューチャーは、未勝利を勝つのに7戦を要した馬。
その直後、ダービートライアルのプリンシパルSに挑んだが見せ場なく10着。
自己条件に戻し、適鞍のダートを使われたが9戦して全くいいところなし。
10戦目に福島に初遠征して3着。
一戦挟んで小倉で2着。
このクラスで馬券になったのはこの2回のみ

中央場所では全く歯が立たず、ローカルの弱メン相手にようやく馬券圏内を2度確保したが、振り返って確かめてみるとダートで1秒以上負けているレースが10回。

中央のコース全く通用していないのは明らかで、今回は中京であったが坂のあるコースでの馬券圏内はゼロ

要するに非力なのである。
何処をどう切り取ればこの馬を軸にできるのか?

ダノックスの良血で血統は悪くなく、鞍上もそれなり以上のジョッキーを配しし続けたのに全く身にならず。
既に底が割れている馬なのは明らかで、理解に苦しむ

対して、勝った③レッドラグラスは既に前走でこのクラス首差2着と目処を立てていた。
休み明けの一戦を叩き状態が上がってきたのは確かで、休む前より馬が良くなってきていたのもまた確か。

川田、中内田厩舎の黄金コンビで買い材料は十二分だった
どうしてこっちを軸にしなかったのか?

ウマビッグ(UMABIG)が提供したレース

最下級条件だからこそしっかり軸を決めなければならないのに、軸馬選びがここまで杜撰だと相手馬どうこう論ずるのは不毛。
競馬は記憶の勝負だ
よく覚えておきたい。