最終更新日:2024年03月19日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:114,933

競馬の楽しみ方~ 秋競馬編 (2015年 12月の競馬) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

今回は「12月競馬の楽しみ方」について書きたいと思います。

今年もあとわずかとなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私はと言えば、2015年有馬記念と、残り少ない競馬開催に全力投球でクリスマスは愛する競馬に捧げるって感じですw

そんな状態なのでせめて馬券は楽しみたいですね!
そして12月、12月と言えば「餅つき競馬」。知ってる?「餅つき競馬」?表現が古いって?まぁ、昔から変わらないからねーw

その「餅つき競馬」ですが、正月の餅代くらいは稼がなければってところからその意味来てるんですよ。
でも今はあまりモチを食わないんだけどね。そういえば昔「モチ」ていう名前の馬がいました。アナウンサーはここぞとばかりに気が利いたセリフかと思っていたのか、「モチ粘る」を連呼していましたよ。…ベタですね。

さてさて餅つき競馬、これには二つの意味があります。基本的に厩舎としてのステイタスになるのは東西で各5位以内に入る事です。

現在の厩舎リーディングは関東堀厩舎が独走状態。全国一位厩舎は是が非でも取りたいタイトルなので、今更ですが年内の堀厩舎はメイチで勝負です。

ちなみに過去10年の最多勝調教師は下記の通りです。

2005年 瀬戸口勉   栗東   54勝
2006年 森秀行    栗東   48勝
2007年 藤沢和雄   美浦北  48勝
2008年 池江泰寿   栗東   51勝
2009年 藤沢和雄   美浦北  56勝
2010年 音無秀孝   栗東   52勝
2011年 角居勝彦   栗東   59勝
2012年 角居勝彦   栗東   57勝
2013年 角居勝彦   栗東   56勝
2014年 矢作芳人   栗東   56勝

で、まあ一位はほぼ確定しているので東西5位前後に居る厩舎が注目厩舎と見ていいです。
そんな中で特注厩舎はまず、西では松永幹厩舎です。既に厩舎新記録は更新しており現状40勝で現在関西3位4位5位が39勝で昨年の最多勝厩舎矢作厩舎友道厩舎が迫ってきており気が抜けないところでしょう。

当然追いかける二厩舎も年内メイチでしょうね。

現状は

1位 池江寿  46勝
2位 藤原英  45勝
3位 松永幹  40勝
4位 矢作 39勝
5位 友道 39勝

池江寿藤原英矢作厩舎はもうリーディング常連ですのでまあ、あまり執着はないかもしれませんが松永幹、友道厩舎は初のベスト5がかかっているのでこの二厩舎は特注でしょう。
逆に「ヤラズ」が多発するのも実は「餅つき競馬」のもう一つの特徴です。なんで稼がなければいけない年末にヤラズなの?
例えばリーディング常連厩舎が今年は巡り合わせが悪くなかなか勝ち星が増えないとします。
そうするともう既に「来年こそは」というモードに入って、今年の勝ち星を来年まで取っておくという事象も発生します。
関西では須貝厩舎なんかはそんな雰囲気ですね。

では関東はと言うと

1位 堀    52勝
2位 手塚   34勝
3位 尾関   32勝
4位 藤沢和  31勝
5位 木村   31勝


ここでポイントは、最近は冴えませんが、過去に1995年から6年連続と、1年おいて再度2000年から3年連続リーディングとなった、世界の藤沢厩舎現状3位につけているところ。
堀厩舎は既に藤沢の追い越した感があるので置いておいたとしても、他の若手厩舎としては「世界の藤沢厩舎を勝ち星の数で抜いた」というのは非常に高いステータスとなります。
この3厩舎もメイチで来ます。

年末のこの時期は実はこんな楽しみ方もあるんですw
ジョッキーのほうは福永騎手が独走状態だったんですが、怪我で年内絶望。そこへ戸崎が猛然と追い込みをかけてます。
戸崎は二年連続がかかっているのでこれもメイチです。

皆さん是非参考にしてくださいね!!!!!!!!

無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/03/17

KUROZIKA(クロジカ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

KUROZIKA(クロジカ)と言う競馬予想サイトの無料予想(無料情報)は、馬連 ワイドの5頭BOXでの提供(各10点)といった逃げ腰予想なので、まぁこれだけ広ければワイドは当たることもある。が、当たってもほぼ取りガミ

KUROZIKA(クロジカ)の無料予想の1ヶ月検証結果的中率57%(14戦8勝6敗)の、回収率35%といったもので、一見当たってるようにも見えるが、これでは回収が追いつくことはない。

今回検証する買い目は、2024/03/17の中山11Rで提供された買い目である。

KUROZIKA(クロジカ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ KUROZIKA(クロジカ)の無料予想(2024/03/17)

結果:4-7-2

メンバー的に逃げ先行馬が不在でペースが遅くなるのは戦前から見えていた一戦なら何故先行馬を抑えにいかなかったか?

実際に勝ち馬④シックスペンスはスローペースを3番手でしっかり折り合い抜け出しての勝利。

2着は、まんまとスローペースに落として逃げ粘った⑦アレグロブリランテ。
この馬は新馬戦を勝った後の萩Sで6着と敗れた後、短期放牧に出されていた。
復帰戦の若竹賞で馬体を22kg増と大きく増やしながら2着していたなら、成長していたと判断できたし叩いての上積みも期待できた。

今回も前走と同じ中山1800m、格上挑戦も頭数手頃と見て果敢に挑んできた馬。
調教でもしっかり動けており、展開利も予想できた
ならば、何故この馬をピックアップできなかったか?

3着②ルカランフィーストは、前走で前出⑦アレグロブリランテを負かしていた馬。
言わずもがなコース経験はあった。
2番枠を引いたことで展開利を活かす先行策に出るという予想も出来たはず。
実際に、新馬戦では先行しての勝利もあった。
ローテーション的にも、勝って叩き2戦目のここなら狙えてよかったはず。

KUROZIKA(クロジカ)が提供したレース

何故狙わない?(狙えない?)

推奨馬で敗れた⑤チャンネルトンネルは使い出しが芝の1400m、その後マイルを2戦。
この使い方を見れば、距離が長いことは想像できたはず。
実際に最後はバテてしまっていた。

今回は中山コース、少頭数、展開という要素をもう少し意識すれば何とかなってよかったレースと感じる。



2024/03/17

TEBIKI(テビキ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するTEBIKI(テビキ)の無料予想(無料情報)は、2024/03/17の阪神11Rで提供された買い目である。

TEBIKI(テビキ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ TEBIKI(テビキ)の無料予想(2024/03/17)

結果:2-6-9 シンプルに不的中の原因を考えれば、何故2着⑨ワープスピードが抜けかに尽きる。

この馬は、京都芝3000mの古都Sで3勝クラスを勝ちOP入りした後、長距離重賞の王道であるステイヤーズS(G2)で4着、ダイヤモンドS(G3)で3着と、長距離重賞での実績を積み上げてきていた馬だ。
既に前走では馬券圏内になっているのに…ローテーションもバッチリだが、何故だろう。
普通におさえられる馬のはず

対して推奨されている⑪ゴールデンスナップは、堅実無比の馬ではあったが未だ3勝クラスの馬で格上挑戦。
距離経験も2600mまでしかない。

血統的にこなせるという希望的観測はあったかもしれないが、これらの要素を⑨ワープスピードと比較すれば明らかにこちらが上。
実績が全く劣る

馬券になれば高配当となっていたであろうが、芝の3000m超のレースで牝馬というのは過去の傾向から考えても分が悪い。

果敢に狙った馬券だったかもしれないが狙い過ぎたようだ。

TEBIKI(テビキ)が提供したレース