最終更新日:2024年03月19日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:114,929

競馬の楽しみ方~騎手編 (どうした岩田康誠騎手!? 元NMB48の島田玲奈カフェ?) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

今回は、競馬界情報。
元NMB48島田玲奈経営のアイドルカフェ入店も、写真の「風貌」に不安と心配の声続々で...その男とは!??

元NMB48島田玲奈が経営する“夢を応援するカフェ”というコンセプトの「saq * cafe」。

スタッフがかわいい「純喫茶」ということで、店舗のある大阪心斎橋でも有名な店なのだが、その「saq * cafe」にJRA騎手岩田康誠騎手が来店したようだが、競馬ファンが異様にざわついている。
画像をクリックするとポップアップで表示 

「saq * cafe」は公式Twitterを20日に更新。
ソコには、経営者である島田と岩田騎手のツーショット写真が。

画像をクリックするとポップアップで表示 

「岩田騎手が来てくれました かっこいい! 怖そうに見えて優しいです笑 サインも頂きました」と、コメントも添えられている。これ自体は個人の趣味であり、アイドルが経営するカフェに行くことに問題はない。しかし、ファンを驚かせたのは岩田騎手の“風貌”だ。


写真の通り、岩田騎手は坊主頭の上にサングラスを乗せ、ドクロマークのついたTシャツにダウンベストを着用。ヒゲをたくわえ、さらに表情も「オラオラ」と完全にコワモテだった。「危険な匂いしかしない」「40代のオッサンなのに」「どこに向かってるんだ岩田」「田舎の青年キャラはどこへ」など、ネット上では心配の声が上がっている。
そして「けっこう好きだったのにガッカリだ」「昔に戻ってくれ」と、毒気のない風貌の岩田騎手に戻ってほしいという声もあった。


ファンの中には、岩田騎手最近の「成績」との関係性を上げる声も多い。
現在岩田騎手は26勝(4月21日時点)で、リーディング9位と決して成績が悪いわけではない。しかし、その「中身」はずいぶんと変わってしまった。

昨年まで面白いように勝っていた重賞は、今年は現状未勝利。愛馬であったヌーヴォレコルトのためにスポット的に関東に拠点を移したが、出走した大阪杯では完敗を喫し、香港遠征では武豊騎手が騎乗することに。

春のG1開催で競馬界が盛り上がる中、これまででは考えられなかった「福島競馬場騎乗」という、ローカル開催への参戦……ジェンティルドンナにロードカナロア、ゴールドシップにダノンシャークとG1勝利を重ねていた2、3年前とは明らかに状況が違う。そんな中での今回の風貌に腐るなよ岩田」と心配する声もある。


有力馬への騎乗が激減した理由は諸説ある。
M.デムーロと、C.ルメールという通年外国人騎手のアオリを受けた、昨年自殺した後藤浩輝騎手を、生前2度落馬させたことによる競馬サークル内での印象悪化など、様々な理由が取りざたされている。確かに風貌は大きく変化しているが、その影響もあるのだろうか。…本当に岩田騎手には頑張ってもらいたい。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

画像をクリックするとポップアップで表示 

藤田伸二元騎手がブログで岩田康誠をディスっている件
画像をクリックするとポップアップで表示 
↓藤田伸二元騎手のブログより一部抜粋

あれから1年
2016-02-27 12:00:33
今日は俺の44回目の誕生日…
この歳になると何も嬉しい事は無いのだが…
去年を思い出す…
去年の誕生日は、確か金曜日で俺は朝の飛行機で阪神競馬場へと向かっていた…
この時期だけに雪の影響もあるので早めに移動してた訳で…
ちょうどお昼頃だったと思うが、マサミ(松岡)からの電話…
『後藤さんが死にました!!!』


でも自殺はアカン…
でも良い奴やった…
とにかく原因を作った人間が一番クズなのは確かだろう……
1度目の落馬事故なんか、1度も見舞いにも行ってないと言う…
で奴はG1で勝って馬上でバンザイ………
俺には見苦しく映ったな…
ホンマにクズや。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

…なにが「男道」だよ。
藤田伸二が岩田康誠騎手のことキライなのは、藤田伸二の暴露本(実はかなり面白かったのだが)でもよく分るし、色々と言い分はあるのは至る所で言いまくってるから分かるよ。また、我々には到底理解のできない怒りもあるのかもしれないが、引退した男が「ネット」や「書籍」を使って現役の騎手の名を晒し、馬頭するってのはどうかと思うぞ。
騎乗スタイルが褒められていたね、うん。特別模範騎手賞2回で優れた騎手なのは認める。だが、かなり性格悪いよな。オラオラやるのは良いが、対等に言い返せないフィールドでやるのは「男道」に反しているんじゃないだろーか?

岩田騎手のことは「内面が弱ってるほど外見で虚勢を張る」というファンからの指摘もある。…後藤騎手の件で岩田騎手を事あるごとに糾弾している藤田伸二元騎手がいるが、「プライベートのオラつき方が似てきた」なんて声まで……とりあえず、今の岩田騎手の姿は、ファンが望むものでないことは確かなようだ。

弱っているならね、自信を取り戻してほしい。
藤田伸二のエゲツないブログにより弱っているのでなく、「男」だからね、元NMB48の島田玲奈に会いたくなったのか、かわいー子のいるカフェに行ってみたい。って思ってただけで、単純に「行きたかったから行った」のなら、安心w子持ちはよ~く、分かる。そして、照れ隠しの強面兄さんなら、まぁ、それも分かる。…が、ガチで路線変更考えてるなら、優秀な騎手であり、人に好かれる田舎の明るい兄さんだっただけに、戻ってほしーものだ。


関連コラム

無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/03/17

KUROZIKA(クロジカ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

KUROZIKA(クロジカ)と言う競馬予想サイトの無料予想(無料情報)は、馬連 ワイドの5頭BOXでの提供(各10点)といった逃げ腰予想なので、まぁこれだけ広ければワイドは当たることもある。が、当たってもほぼ取りガミ

KUROZIKA(クロジカ)の無料予想の1ヶ月検証結果的中率57%(14戦8勝6敗)の、回収率35%といったもので、一見当たってるようにも見えるが、これでは回収が追いつくことはない。

今回検証する買い目は、2024/03/17の中山11Rで提供された買い目である。

KUROZIKA(クロジカ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ KUROZIKA(クロジカ)の無料予想(2024/03/17)

結果:4-7-2

メンバー的に逃げ先行馬が不在でペースが遅くなるのは戦前から見えていた一戦なら何故先行馬を抑えにいかなかったか?

実際に勝ち馬④シックスペンスはスローペースを3番手でしっかり折り合い抜け出しての勝利。

2着は、まんまとスローペースに落として逃げ粘った⑦アレグロブリランテ。
この馬は新馬戦を勝った後の萩Sで6着と敗れた後、短期放牧に出されていた。
復帰戦の若竹賞で馬体を22kg増と大きく増やしながら2着していたなら、成長していたと判断できたし叩いての上積みも期待できた。

今回も前走と同じ中山1800m、格上挑戦も頭数手頃と見て果敢に挑んできた馬。
調教でもしっかり動けており、展開利も予想できた
ならば、何故この馬をピックアップできなかったか?

3着②ルカランフィーストは、前走で前出⑦アレグロブリランテを負かしていた馬。
言わずもがなコース経験はあった。
2番枠を引いたことで展開利を活かす先行策に出るという予想も出来たはず。
実際に、新馬戦では先行しての勝利もあった。
ローテーション的にも、勝って叩き2戦目のここなら狙えてよかったはず。

KUROZIKA(クロジカ)が提供したレース

何故狙わない?(狙えない?)

推奨馬で敗れた⑤チャンネルトンネルは使い出しが芝の1400m、その後マイルを2戦。
この使い方を見れば、距離が長いことは想像できたはず。
実際に最後はバテてしまっていた。

今回は中山コース、少頭数、展開という要素をもう少し意識すれば何とかなってよかったレースと感じる。



2024/03/17

TEBIKI(テビキ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するTEBIKI(テビキ)の無料予想(無料情報)は、2024/03/17の阪神11Rで提供された買い目である。

TEBIKI(テビキ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ TEBIKI(テビキ)の無料予想(2024/03/17)

結果:2-6-9 シンプルに不的中の原因を考えれば、何故2着⑨ワープスピードが抜けかに尽きる。

この馬は、京都芝3000mの古都Sで3勝クラスを勝ちOP入りした後、長距離重賞の王道であるステイヤーズS(G2)で4着、ダイヤモンドS(G3)で3着と、長距離重賞での実績を積み上げてきていた馬だ。
既に前走では馬券圏内になっているのに…ローテーションもバッチリだが、何故だろう。
普通におさえられる馬のはず

対して推奨されている⑪ゴールデンスナップは、堅実無比の馬ではあったが未だ3勝クラスの馬で格上挑戦。
距離経験も2600mまでしかない。

血統的にこなせるという希望的観測はあったかもしれないが、これらの要素を⑨ワープスピードと比較すれば明らかにこちらが上。
実績が全く劣る

馬券になれば高配当となっていたであろうが、芝の3000m超のレースで牝馬というのは過去の傾向から考えても分が悪い。

果敢に狙った馬券だったかもしれないが狙い過ぎたようだ。

TEBIKI(テビキ)が提供したレース