第56回
天皇賞・春 (5月・GⅠ)

高速馬場と、2017春競馬。

2017春競馬皆さんこんにちは。
いよいよ春の京都、東京開催が始まり競馬シーズン本番という感じで今週は2017天皇賞(春)京都競馬場で行われる。


今回は「芝コースって一体どうなってるの?」というテーマで考えていきたいと思う。
画像をクリックするとポップアップで表示 


春の京都開催の目玉レースは、というよりは春の京都開催は二開催あるんだが、G1が天皇賞(春)しかないので、必然的に、ここが一番の盛り上げどころとなる。
そして馬場との因果関係はとなると、この週に「最も高速の馬場」を作るのが春の京都コースの定番になっている。

時計至上主義」と揶揄される日本の芝コースだが、時計勝負も「レース・競争」であるなら醍醐味の一つであるので、このファクターは日本競馬の誇るものであり、これはこれでいいと思う。

そして、どうやってその高速馬場を作るのかというと、天皇賞週の京都の場合はさほど難しくなくて、1月の開催を終えた後はボコついた路盤の整理をし、ひたすら芝の育成を待つんです。
今年の一月開催は雨や雪に祟られたのでどうかな?って思ってはいたが、先週の開催を見てみたところ「目に青葉」状態で物凄くいい馬場が出来上がっていた。さすが。


当然路盤はフラットで 走りやすい状態で、所謂開幕週の良好な馬場となっていた。
…と、そんな状態なので、それなりに時計は速いんだが、開幕週に限っては比較的、前後、内外、どこを通ってもイーブンな状態。

ただこれが激変するのが、二週目。
何故なら天皇賞(春)で高速決着を演出するために草丈を短くするから。

開幕週はちょっと長めの草丈、次週は短めの草丈となると、馬場状態は一変し、「内、前、有利」となる。
この状態は天皇賞だけに限らず芝コース全体に傾向として出るので、「このファクター」を知っているのとそうでないのでは馬券の組み立てが変わるので、覚えておいて損はないだろうw


そう なると、ピンとくる方は多いと思うが、、、、、キタサンブラック仕様の馬場の出来上がりだ!
これで内目の枠でも弾ければ、まさに「勝ってくれ」状態だろ。ま、あくまでも良馬場前提の話しだけどね。
この週が終わった後は、特に大きなレースのない京都競馬場なので、つつがなく、良好な状態を保ちながら開催を終えるというのが大体のパターン。

このように「どの週にどういう馬場状態を作るか」という事は作為的に出来るんですね。
次回は馬場状態の変化、「東京競馬場編」を御送りするつもりでいるので、お楽しみに〜( ´ ▽ ` )
気が変わったらゴメンよw

優良競馬予想サイトを探すなら【競馬検証.com】

 ◆◆◇ 徹底的に調べ上げて検証、無料登録できる先週の優良サイト! ◇◆◆ 
   ↓       ↓       ↓       ↓       ↓       ↓
【 検証済 】 俺の競馬予想(OREKEIBA) ←超検証レポートはコチラ!
11/29先週に続き「最終メイチ」で850.7倍の配当がつき、800円が68万円超に。ココは常に論理的で今回も説得力がスゴく、ガチ馬主に、現役の記者による唯一無二のサイト! サイト内ブログは、新聞や雑誌では知れないネタが満載。

【 検証済 】 高配当21
←超検証レポートはコチラ!
11/28は、100pt予想で東京11Rにて 586.9倍163.9倍14.2倍の全3券種的中。…仮に500円で全て買ってたら、100pt予想で合計38万超えの配当だ。…超破格の過去最強は、1000円予想の6479.2倍。→コレ

【 検証済 】 ヒットメーカー
←超検証レポートはコチラ!
11/28 「ベーシックヒッター」という3連単+3連複予想で586.9倍163.9倍を当て、合計で63万超え1ヶ月間無料予想を検証。無料の実績は全て公開されており高い回収率は本当だ
現場の生の直前情報が入ってくる、トレセンに出入りできる人間がいるのも間違いない。

【 検証済 】 血統ウィナーズ
←超検証レポートはコチラ!
11/28「厳選午前(土)」で阪神1Rにて429.0倍ついて、最大42万超え無料情報も好調で土曜は43.6倍。…ココの買い目は、ただ良質な血統馬を選ぶのではなく、豊富な知識と裏付けに脱帽だ。

【 検証済 】 三競 競馬
←超検証レポートはコチラ!
11/222ツ星」で東京6Rにて760.9倍。今回、新馬戦を3連単で提供できるのも厩舎情報を得られるからだ。
1ヶ月以上の検証の末、無料情報の3連複の精度も高く、優良評価が妥当と判断。馬券の組み立て方が上手い。

【 検証済 】 ターフビジョン
←超検証レポートはコチラ!
11/21 「エコノミープラン」で阪神3Rにて638.6倍。500円が31万超の払戻しになった。無料予想も好調。ターフビジョンの画像付、美穂と栗東の両方からの関係者の現地取材レポートは超濃厚で、競馬新聞では得られない貴重な情報だ。

【 検証済 】 血統シックス
←超検証レポートはコチラ!
11/14「エコノミー」では血統背景の見事な分析わずか10点457.2倍の配当を当て、最大で800円が45万超となった。いつも勝率や連対率などのデータ頼りではなく、馬場傾向と血統傾向を考えられた、少ない点数の買い目だ。

【 検証済 】 レープロ
←超検証レポートはコチラ!
11/8プレミアムアリーナ」で福島3Rにて494.6倍の的中。最大700円の推奨だと、34万超の払戻し。現場の記者しか撮れないトレセンの写真とツイート超生情報。新聞などでは知れない情報が同日に何度も更新される。

【 検証済 】 週刊競馬ナックル
←超検証レポートはコチラ!
7/26無料情報32.3倍を当て、前日の 7/25も無料で22.3倍。 無料情報の快進撃がまた始まったか?
無料情報の4週連続的中後、有料予想も絶好調。「競馬界のタブー
」は新聞やネットには載ってない裏情報


競馬予想サイトを検索

検索
競馬予想サイトを検索!

▼競馬検証.comの競馬コンテンツ▼

競馬初心者向け競馬情報コラム

トップへ