第85回
ジャパンカップ (11月・GⅠ)

2019ジャパンC、外国馬の参戦なし

  1. 2019ジャパンC、外国馬の参戦なし

  2. 11月24日東京競馬場ジャパンCが開催されるのだが、今回は「騎乗戦士ガンダムJRA-ジャパンカップ」というコラボ企画の公式サイトが開設された。
    騎乗戦士ガンダムJRA-ジャパンカップの競馬検証.comによる競馬コラム

    「騎乗戦士ガンダム×JRA」の競馬コラム



    …そして肝心のジャパンCだが、
    今年は外国馬の参戦なしという悲しい状態です。

    この異常事態は、実はジャパンカップ史上初


    現在13年連続日本馬が勝っているという現実も、外国勢に二の足を踏ませる原因かもしれない。

    今回、1頭だけ参加の意思を表明していたプリンスオブアラン(騙6歳=英国)という馬がいたのだが、馬を落ち着かせるために用いる毛布のような馬具で、装着してゲートに入りスタートと同時に外れる「バリアブランケット」が、日本では使用できないことから断念したようで、それを聞いて個人的にはJRAはそれくらいの「忖度」はあっても良いのではないか、と思った。

    史上初の外国馬参戦なし」という現実は、JRAとしてはどう捉えているのだろう。



  3. 2019ジャパンC、外国馬の参戦が無くなった他の理由

  4. 2019ジャパンCで、外国馬の参戦が無くなった他の理由だが、

    いくら「ジャパンカップ」の優勝賞金が3億円とはいえ、チャンスはジャパンカップの1レースのみというのがネックのようだ。

    何故なら12月に行われる香港開催では、1日に香港スプリント、香港マイル、香港C(芝2000m)、香港バース(芝2400m)とGⅠが4鞍組まれているのだが、賞金もジャパンCと遜色ないし、距離の選択肢が増えることによって、複数の管理馬を送り込ることが容易になるのだ。
    そのため香港出走を選択する外国馬が多くなる

    馬を送り込む立場の関係者としてはどちらが効率がいいかというのは明白なのだ。


    しかも香港開催は招待競走なのだ。

    つまり渡航費が香港持ちで出走できるため、出走への費用負担自費出走のジャパンカップとは比べ物にならないのだ。
    コレはデカい。


    実際、日本馬も各カテゴリーに出走するし、あのアーモンドアイやマイルCSを勝ったインディチャンプ香港遠征を表明しているからな。

    日本のエース格の馬が「使うレースがないから香港遠征」という状況はまさに本末転倒。

    一気に番組編成を変えるのは難しいかもしれないが、同様の形態で行われた今年のJBCは浦和競馬場で行われたにもかかわらず、売り上げ更新ラッシュを記録したからな。

    そろそろというか、いい加減にJRAもこの問題について考えるタイミングではないかと思うね。


優良競馬予想サイトを探すなら【競馬検証.com】

 ◆◆◇ 徹底的に調べ上げて検証、無料登録できる先週の優良サイト! ◇◆◆ 
   ↓       ↓       ↓       ↓       ↓       ↓
【 検証済 】 三競 競馬 ←超検証レポートはコチラ!
7/5は「2ツ星」で函館4Rにて972.7倍の的中。…1ヶ月以上の徹底検証の末、無料情報の3連複の精度がとても高く、優良評価が妥当と判断した。馬券の組み立て方が上手いサイトだ。

【 検証済 】 血統シックス
←超検証レポートはコチラ!
7/4「スタンダード」では血統背景の見事な分析わずか10点650.5倍もの高配当を当て、最大で65万超の払戻しとなった。いつも勝率や連対率などのデータ頼りではなく、馬場傾向と血統傾向を考えられた、少ない点数の買い目だ。

【 検証済 】 ターフビジョン
←超検証レポートはコチラ!
7/4 「エコノミー」で380.7倍の万馬券で、700円が 26万超の払戻しになった。…ココの画像付、美穂と栗東の両方からの関係者の現地取材レポートは超濃厚で、競馬新聞では得られない貴重な情報だ。

【 検証済 】 高配当21
←超検証レポートはコチラ!
6/28は、わずか20pt予想(2000円)で阪神6Rにて 572.3倍64.3倍26.9倍の全3券種的中。…仮に500円で全て買ってたら、2000円予想で合計33万超えの配当だ。 …超破格の過去最強は、1000円予想の6479.2倍。→コレ

【 検証済 】 俺の競馬予想(OREKEIBA)
←超検証レポートはコチラ!
6/28「いきなり万馬券」で函館8Rにて506.2倍の配当がつき、600円が30万超に。ココは常に論理的で今回も説得力がスゴく、ガチ馬主に、現役の記者による唯一無二のサイト! サイト内ブログは、新聞や雑誌では知れないネタが満載。

【 検証済 】 UMAチャンネル
←超検証レポートはコチラ!
6/27は 「2ch」で682.3倍つき、最大68万 2300円の配当。「厩舎チャンネル」は内輪ネタなどのトラックマン情報で必見。それとLINEで配信してる無料情報も、推奨馬3頭のピックで精度も高くて◎

【 検証済 】 レープロ
←超検証レポートはコチラ!
6/20 「プレミアムアリーナ」で阪神3Rにて553.5倍の的中。推奨金額が最大の600円だと、33万超の払い戻しになった。
現場の記者しか撮れないトレセンの写真とツイートは、超生情報。新聞では知れない情報が同日に何度も更新。

【 検証済 】 血統ウィナーズ
←超検証レポートはコチラ!
6/20 は「厳選午前情報 土」で函館4Rにて473.8倍を的中させ、最大で47万 3800円の払戻しだ。…ココの買い目は、ただ良質な血統馬を選ぶのではなく、豊富な知識と裏付けには脱帽だ。

【 検証済 】 週刊競馬ナックル
←超検証レポートはコチラ!
5/31無料情報127.7倍を当て、前週も51.1倍と前日の4.6倍。 無料情報の快進撃がまじで、スゴい。
無料予想で4週連続的中させた後も間髪入れずに絶好調。「競馬界のタブー
」は新聞やネットには載ってない裏情報


競馬予想サイトを検索

検索
競馬予想サイトを検索!

▼競馬検証.comの競馬コンテンツ▼

競馬初心者向け競馬情報コラム

トップへ