第34回
競馬の楽しみ方~エージェント編

競馬のエージェント制度に激震

1月末に美浦トレセンで行われた美浦所属の騎手とJRA側とで懇談会があり、今後の「騎手エージェント制度」についての話し合いがもたれ、基本方針として「専門誌及びスポーツ紙のTMとエージェントとの兼業を認めない」との通達が出たんだとか。

現状のルールは「騎手3人と減量ジョッキー1人まで」であるが、今後一年を目途に担当枠を一人に絞るという内容で話が進んでいるそうである。

ちなみに現在、JRAが今後目指す「専業エージェント×騎手一人」という条件を満たしているのは、なんと武豊と平林雅芳氏(元ホースニュース・馬のトラックマンで現在は競馬評論家)のコンビのみ。


今回の件を受けて「TMを辞めて専業エージェントに転身する」とい表明したエージェントは関西でたった2人。

逆にこの方針にいち早く反応したのが関東の横山典と蛯名で、契約していた兼業エージェントとの関係を解消したようだ。
これだけのビッグネームならエージェントなしでも馬は集まるだろうが、問題は若手騎手。…彼らは自分で営業したりする経験など皆無で、エージェントなしでの騎乗馬確保は苦しくなるというのが関係者の見解らしい。って、そりゃそーだ。(-。-;


この一報を見て思いだしたのが「男」藤田伸二
先日、生まれ故郷の道営で騎手を目指すとの報道があったが、藤田がJRAの免許を返上した理由の一つに、一部の騎手に有力馬が集中するエージェント制の弊害を強く訴え、「リーディングの順番が年頭から決まっているような世界。何が面白いのか?」と、モチベーションの低下を引退理由にあげていたな。

今回の施策はまさにこの弊害にたいしてのもの。
ならば今こそ道営でなくJRAでもいいのではないか。
過去にも一度騎手免許を更新せずに引退した騎手が復帰したケースは数例あり、物理的には不可能ではない。

個人的には是非もう一度「男・藤田伸二」の騎乗超見たいのが本音で、私以外にも同じ考えの藤田ファンは大勢いるだろう。

今回の施策に対して実際にアクションを起こした人間はまだごく僅かで、今後も状況を追いかけ続ける必要のある「エージェント制度問題」なので、この問題については随時レポートさせて頂きますね。


優良競馬予想サイトを探すなら【競馬検証.com】

 ◆◆◇ 徹底的に調べ上げて検証、無料登録できる先週の優良サイト! ◇◆◆ 
   ↓       ↓       ↓       ↓       ↓       ↓
【 検証済 】 俺の競馬予想(OREKEIBA) ←超検証レポートはコチラ!
8/2 「いきなり万馬券」で札幌9Rにて975.2倍の配当がつき、600円が58万超に。ココは常に論理的で今回も説得力がスゴく、ガチ馬主に、現役の記者による唯一無二のサイト! サイト内ブログは、新聞や雑誌では知れないネタが満載。

【 検証済 】 ターフビジョン
←超検証レポートはコチラ!
8/2 「エコノミー」で新潟3Rにて872.4倍の的中で、500円が43万超の払戻しになった。無料情報も連続的中。…ココの画像付、美穂と栗東の両方からの関係者の現地取材レポートは超濃厚で、競馬新聞では得られない貴重な情報だ。

【 検証済 】 高配当21
←超検証レポートはコチラ!
8/1は、わずか20pt予想(2000円)で新潟5Rにて 470.3倍75.4倍12.7倍の全3券種的中。…仮に500円で全て買ってたら、2000円予想で合計27万超えの配当だ。 …超破格の過去最強は、1000円予想の6479.2倍。→コレ

【 検証済 】 UMAチャンネル
←超検証レポートはコチラ!
8/1は 「2ch」で470.3倍つき、最大47万 30円の配当。「厩舎チャンネル」は内輪ネタなどのトラックマン情報で必見。それとLINEで配信してる無料情報も、推奨馬3頭のピックで精度も高くて◎

【 検証済 】 血統ウィナーズ
←超検証レポートはコチラ!
7/26 は「中波乱レース」で札幌3Rにて1274.9倍を的中させ、最大で127万 4900円の払戻しとなった。無料情報も好調で49.2倍。…ココの買い目は、ただ良質な血統馬を選ぶのではなく、豊富な知識と裏付けには脱帽だ。

【 検証済 】 三競 競馬
←超検証レポートはコチラ!
7/26は「1ツ星」で札幌8Rにて437.3倍の的中。…1ヶ月以上の徹底検証の末、無料情報の3連複の精度がとても高く、優良評価が妥当と判断した。馬券の組み立て方が上手いサイトだ。

【 検証済 】 週刊競馬ナックル
←超検証レポートはコチラ!
7/26無料情報32.3倍を当て、前日の 7/25も無料で22.3倍。 無料情報の快進撃がまた始まったか?
無料情報の4週連続的中後、有料予想も絶好調。「競馬界のタブー
」は新聞やネットには載ってない裏情報

【 検証済 】 血統シックス ←超検証レポートはコチラ!
7/19「血統エコノミー」では血統背景の見事な分析わずか10点768.3倍もの高配当を当て、最大で76万超の払戻しとなった。いつも勝率や連対率などのデータ頼りではなく、馬場傾向と血統傾向を考えられた、少ない点数の買い目だ。

【 検証済 】 レープロ
←超検証レポートはコチラ!
7/19 「クラブ法人」で阪神6Rにて470.3倍の的中。推奨金額が最大の800円だと、37万超の払い戻しになった。
現場の記者しか撮れないトレセンの写真とツイートは、超生情報。新聞では知れない情報が同日に何度も更新。


競馬予想サイトを検索

検索
競馬予想サイトを検索!

▼競馬検証.comの競馬コンテンツ▼

競馬初心者向け競馬情報コラム

トップへ