第56回
競馬の楽しみ方~騎手編

藤田伸二の「不合格」

先週はなんとなく平穏な競馬で終わったなぁー。

阪神で行われた神戸新聞杯も、ダービー馬レイデオロがダービー馬らしく勝ち、2着も夏の上がり馬キセキ、3着は春に不遇を囲ったサトノアーサーの巻き返しで結果人気通りの決着だった。

オールカマーも比較的平穏。
そんな中、あまり平穏でないトピックといえば元JRA騎手藤田伸二が、地方競馬騎手試験1次試験で不合格となったことかな。


受験前から「今年だけの一発勝負」と語っていたようだが、今になって思えば本当に復帰の意思があったのか?と、「受かれると思ったのか?」と、考えさせられるよな。
おそらく前例のないことなので、地方競馬の関係者も戸惑っただろーが、もし合格していようものなら中央、地方、両方の関係者の「悩みのタネ」となっていたことだろう。


藤田伸二で客が呼べる」というプラスの効果と、「藤田伸二が面倒を起こす」というマイナスの効果を天秤にかければ「不祥事」を嫌う公営競技としてみれば、結果としてはよかったということなんだろう。
「藤田伸二」ほどの元騎手に対し、試験の結果を決めるのは、結局のところ「有害」か「無害」か「有益」か「無益」か。ってことなんじゃないだろーか?…と、傍観者は思うのであった。


良きにつけ、悪気につけ、現役時代の藤田氏は問題の多かった騎手だったからなー。
売り上げが低調なのであれば、起爆剤としての効果は期待できただろうが、今はその必要がなかったってコトでしょー。

それ以前にテストの成績が散々であったならば、政治的な判断は必要なかったかもしれないけどね。
いずれにせよ、当の本人はどう思っているか分からないけど、業界からすれば終わってみればこの事象も「平穏」で「事なきを得た」という結果で治めたように見えるね。


さて今週は秋のG1の第一弾、スプリンターズS
絶対王者ロードカナロア引退後、この路線はずっと混沌としている。

そうなると今週は「平穏」ではなさそうな週となりそうな予感が少ししてきたぞ。個人的に気があった馬はナックビーナスなんだが、現時点では出れそうにないんだよね、ホント残念(≧ω≦)

運よく滑り込めたら(多分ないとは思うけど)応援してあげてくださいw


優良競馬予想サイトを探すなら【競馬検証.com】

 ◆◆◇ 徹底的に調べ上げて検証、無料登録できる先週の優良サイト! ◇◆◆ 
   ↓       ↓       ↓       ↓       ↓       ↓
【 検証済 】 血統シックス ←超検証レポートはコチラ!
5/24「血統エコノミー」では血統背景の見事な分析925.9倍もの高配当を当て、最大で92万超の払戻しとなった。
…今回も勝率や連対率などのデータ頼りではなく、馬場傾向と血統傾向を考えられた、わずか10点の少ない点数で見事な買い目だった。

【 検証済 】 UMAチャンネル
←超検証レポートはコチラ!
5/24は 「3ch」で620.0倍つき、最大62万超の配当。無料情報5/2487.8倍、5/2321.0倍で連続的中!
厩舎チャンネル」は内輪ネタなどのトラックマン情報。LINEで配信してる無料情報も、推奨馬3頭のピックで精度が高くて◎

【 検証済 】 週刊競馬ナックル
←超検証レポートはコチラ!
無料情報の4週連続的中が途絶えたかと思ったら、また5/2451.1倍、前日5/234.6倍とまた連続更新か?先週は有料もデカく当てて絶好調。「競馬界のタブー」は新聞やネットには載ってない裏情報

【 検証済 】 俺の競馬予想(OREKEIBA) ←超検証レポートはコチラ!
「いきなり万馬券」で2日連続的中。5/23「いきなり万馬券」で京都10Rにて855.1倍の配当がつき、600円が51万超に。ココは常に論理的で今回も説得力がスゴく、ガチ馬主に、現役の記者による唯一無二のサイト! サイト内ブログは、新聞や雑誌では知れないネタが満載。

【 検証済 】 高配当21
←超検証レポートはコチラ!
5/17は、わずか20pt予想(2000円)で新潟9Rにて 921.7倍63.2倍162.7倍の全3券種的中。…仮に500円で全て買ってたら、2000円予想で合計57万超えの配当だ。 …超破格の過去最強は、1000円予想の6479.2倍。→コレ

【 検証済 】 ターフビジョン
←超検証レポートはコチラ!
5/17 「エコノミー」で478.7倍の的中で、700円が 33万超の払戻しになった。…ココの画像付、美穂と栗東の両方からの関係者の現地取材レポートは超濃厚で、競馬新聞では得られない貴重な情報だ。

【 検証済 】 血統ウィナーズ
←超検証レポートはコチラ!
5/9 「中波乱レース 土」で、新潟9Rにて571.0倍の的中。最大で57万超の払戻しとなった。…ココの買い目は、ただ良質な血統馬を選ぶのではなく、豊富な知識と裏付けには脱帽だ。

【 検証済 】 レープロ
←超検証レポートはコチラ!
5/3 「クラブ法人」で福島6Rにて435.0倍の的中。推奨金額が最大の700円だと、30万超の払い戻しになった。
現場の記者しか撮れないトレセンの写真とツイートは、超生情報。新聞では知れない情報が同日に何度も更新。


競馬予想サイトを検索

検索
競馬予想サイトを検索!

▼競馬検証.comの競馬コンテンツ▼

競馬初心者向け競馬情報コラム

トップへ