第88回
競馬の楽しみ方~番外編★

よしずとミスト

連日の猛暑で各厩舎では馬への暑さ対策に様々な手法が用いられているのを知っているだろーか?

馬的に、「近年のトレンド」となっているのが「ミスト」。

最近では各馬房に、霧状の水を噴射するミストが設置され、そのミストを効率よく馬にかけるために扇風機が回っているのが今では当たり前になっており、そりゃー何億もかかった「お馬様」だから、これくらいは当たり前になっている。

競馬開催日にもパドックにミストが設置されている風景を見た人もいるでしょ。

そこで、トレセン内で使われているミストについて、ある厩舎の取材記事で、
昼間は1分間噴射して3分間止まるように設定され、さらにそこへ扇風機の風を送ることによって快適な温度を保つようにしている。
涼しくなる夜は1分間噴射して6,7分間止まるように設定するなど工夫している。

ただ冷やすだけならそこまで面倒もかからないが、ミストを出しっぱなしにしたり、扇風機をかけないと馬が水浸しになってしまい、逆に外気温と差が出てしまうと、その温度差で体調を崩してしまう馬もいるので常に外気温を想定し、適温である外気温からマイナス3度になるように設定している。

…と、まるで生まれたての馬の飼育でもしているかのような神経の使いようだ。


それにしても朝夕の温度差を考慮して、馬への暑さへのケアがここまで徹底されていたことには驚かされた。
さらにはある厩舎では厩舎の前にビッシリと「よしず(竹や葦などの、すだれ)」が貼られている厩舎もあった。

よしず」は日光を遮断しながら風を通す効果があり、馬房内に熱を通しにくく、馬の夏バテを防ぐのに効果的なのだそうで、このような「よしず」を使った暑さ対策は、トレセン内各所で使われてる知恵らしい。
調教師とかおじぃちゃんとか多いからな、色んな「古の知恵」があるんだろう。

競走馬は「経済動物」と評されることがあるが、はじめにも書いたように、億越えで取引された競走馬を預かり管理するにはこれくらいのケアも当たり前なんだね。


優良競馬予想サイトを探すなら【競馬検証.com】

 ◆◆◇ 徹底的に調べ上げて検証、無料登録できる先週の優良サイト! ◇◆◆ 
   ↓       ↓       ↓       ↓       ↓       ↓
【 検証済 】 血統シックス ←超検証レポートはコチラ!
5/24「血統エコノミー」では血統背景の見事な分析925.9倍もの高配当を当て、最大で92万超の払戻しとなった。
…今回も勝率や連対率などのデータ頼りではなく、馬場傾向と血統傾向を考えられた、わずか10点の少ない点数で見事な買い目だった。

【 検証済 】 UMAチャンネル
←超検証レポートはコチラ!
5/24は 「3ch」で620.0倍つき、最大62万超の配当。無料情報5/2487.8倍、5/2321.0倍で連続的中!
厩舎チャンネル」は内輪ネタなどのトラックマン情報。LINEで配信してる無料情報も、推奨馬3頭のピックで精度が高くて◎

【 検証済 】 週刊競馬ナックル
←超検証レポートはコチラ!
無料情報の4週連続的中が途絶えたかと思ったら、また5/2451.1倍、前日5/234.6倍とまた連続更新か?先週は有料もデカく当てて絶好調。「競馬界のタブー」は新聞やネットには載ってない裏情報

【 検証済 】 俺の競馬予想(OREKEIBA) ←超検証レポートはコチラ!
「いきなり万馬券」で2日連続的中。5/23「いきなり万馬券」で京都10Rにて855.1倍の配当がつき、600円が51万超に。ココは常に論理的で今回も説得力がスゴく、ガチ馬主に、現役の記者による唯一無二のサイト! サイト内ブログは、新聞や雑誌では知れないネタが満載。

【 検証済 】 高配当21
←超検証レポートはコチラ!
5/17は、わずか20pt予想(2000円)で新潟9Rにて 921.7倍63.2倍162.7倍の全3券種的中。…仮に500円で全て買ってたら、2000円予想で合計57万超えの配当だ。 …超破格の過去最強は、1000円予想の6479.2倍。→コレ

【 検証済 】 ターフビジョン
←超検証レポートはコチラ!
5/17 「エコノミー」で478.7倍の的中で、700円が 33万超の払戻しになった。…ココの画像付、美穂と栗東の両方からの関係者の現地取材レポートは超濃厚で、競馬新聞では得られない貴重な情報だ。

【 検証済 】 血統ウィナーズ
←超検証レポートはコチラ!
5/9 「中波乱レース 土」で、新潟9Rにて571.0倍の的中。最大で57万超の払戻しとなった。…ココの買い目は、ただ良質な血統馬を選ぶのではなく、豊富な知識と裏付けには脱帽だ。

【 検証済 】 レープロ
←超検証レポートはコチラ!
5/3 「クラブ法人」で福島6Rにて435.0倍の的中。推奨金額が最大の700円だと、30万超の払い戻しになった。
現場の記者しか撮れないトレセンの写真とツイートは、超生情報。新聞では知れない情報が同日に何度も更新。


競馬予想サイトを検索

検索
競馬予想サイトを検索!

▼競馬検証.comの競馬コンテンツ▼

競馬初心者向け競馬情報コラム

トップへ