最終更新日:2024年04月18日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,422

競馬の楽しみ方~騎手編 (今年の新人騎手はチョット…) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

  1. 今年の新人騎手はチョット…

  2. 今年、2019年デビュー新人騎手は、ちょっとモノが違うかもしれない

    藤田菜七子騎手3年前にデビューし、競馬ファンに限らず世間の新人騎手への注目度が それまでと比べて急上昇したのは周知の事実で、「藤田菜七子世代」を筆頭に、年々新人のレベルが上がっているのもまた事実。


    今年2019年は、競馬学校卒業生7人と、35歳にして 騎手試験を突破した藤井勘一郎騎手を合わせ、合計8人の新人騎手がデビューした。(藤井勘一郎騎手は「騎手」としては新人ではないが、新人騎手全員が初開催から騎乗馬があること自体かなり珍しい)

    一昔前は新人騎手が開催第1週目から、いきなり勝ち負けになるなんてこと、まず無かったが(過去にはデビュー2日目で重賞を勝利した武幸四郎騎手もいたけど)、今年はなんとデビュー2日目で2勝する新人が現れたもんだから、超ビックリしたと同時に、なんだか ものすごいレベルの高さになってるな…と、感じた。



  3. 斎藤誠調教師の息子、斎藤新騎手

  4. このデビュー2日目で2勝した新人騎手とは、美浦 斎藤誠調教師を父に持つ、斎藤新騎手

    下の写真ではガッチリ握手しているが、実は息子に甘やかすことも斎藤新騎手も甘えることなどもなく、斎藤新騎手の所属が父のいる「美浦」でなく、ロードカナロアの調教師として有名な栗東の安田隆行厩舎になったのは「親子で美浦に一緒にいると甘えていると見られるので」という理由だそうで、未開の地である関西を選択したんだとか。

    関西の調教師は関東に比べて新人を積極的に乗せることで有名なので、この選択が「吉」と出たようだ。
    美浦斎藤誠調教師を父に持つ斎藤新騎手の親子ショット 
    ↑斎藤誠調教師と、斎藤新(あらた)騎手の親子ショット



  5. 岩田康誠騎手の息子、岩田望未騎手

  6. もう一人下馬評が高かったのが、現役騎手である岩田康誠騎手の次男である岩田望未騎手

    岩田望未騎手の所属は、なんと昨年の全国リーディング厩舎となった栗東藤原英昭厩舎
    なんでも藤原調教師が、岩田望未騎手のことを息子のように可愛がっているらしく(もちろん騎手としての腕も見込んで)、初戦から1番人気になる自厩舎の馬を用意したほどの入れ込みようで「超ひいき」しているんだそう(結果4着)

    馬の質、スタッフの技量は全国リーディングを取る程だから、言わずもがな、初勝利は時間の問題だろうね。


    また、関東高木登厩舎所属の菅原明良騎手デビュー2戦目で0.1秒差2着と、勝利まであと一歩だった。

    ただ、競馬学校卒業時に最も成績優秀であった生徒に送られる「アイルランド大使特別賞」を贈られたのは前述の斎藤誠調教師の息子、斎藤新騎手だった。…やはり「いきなり2勝」は伊達ではなかったようだ。
    岩田康誠騎手の次男坊の岩田望未騎手 
    ↑岩田康誠騎手と、岩田望未騎手の親子ショット



  7. 個性派逆輸入ジョッキー、藤井勘一郎騎手

  8. 個性派」では、競馬学校を経ずして騎手試験をパスした、「逆輸入ジョッキー」の藤井勘一郎騎手

    藤井勘一郎騎手がなぜ「逆輸入ジョッキー」と呼ばれるかと言うと、15歳でオーストラリアに渡り、現地の騎手学校に入学して17歳で騎手デビュー。
    その後、シンガポール、アジア各地、国内の地方競馬などを転々としながら6度も騎手試験を受けて今回ようやく合格の運びとなった、なかなかの苦労人なのだ。

    年齢的にはベテランだし経験豊富な彼の海外仕込みの騎乗にも今後大いに注目したいとこだ。
    逆輸入ジョッキー藤井勘一郎騎手がデビュー 



  9. 名前が個性的…かめだ・はーと

  10. …それにして余談だが、最近の騎手の名前(本名)も「次世代」を感じる。…まぁ、「キラキラネーム」って呼ばれる名前がジョッキーにも登場しはじめた(笑)
    斎藤新(あらた)騎手は、まあ、漢字として読めるとしても岩田望未(みらい)騎手、…まぁここまではアリだが、亀田温心かめだはーと)騎手は、どーだ。


    かめだ・はーと❤️、だぞ。

    少しあの亀田ブラザーズ」に似てるが、全く関係ない
    そしてコレはなにか初騎乗する「亀田温心」をイジってあげてなのか? 疑いたくなるような初騎乗した馬の名が「ハハハ」…岩田望未騎手とのデビュー戦と差がありすぎて泣けた。

    因みに「ハハハ」はおもしろ馬名をつけることで小田切有一氏の所有馬で、もしかしたら小田切有一氏の性格上、ウケけ狙いかもな。過去には「ロバノパンヤ」という名前の馬もいたし。
    今回の「ハハハ」はかなりインパクトある馬で、ウケもいいけど、実は血統だけは悪くない。芝はダメだがダートでもしかしたらという感じかな。

    今回亀田温心(かめだはーと)がどういう経緯で「ハハハ」に乗ることになったか知らないけど、「カメダ・ハートがハハハに乗って11着」という、記憶に残すミッションなら成功だw
    亀田温心騎手もデビューで騎乗した馬は「ハハハ」 
    ↑初騎乗したのは「ハハハ」で11着

    ま、名前はともかくとして現在の競馬学校入学も、卒業も、狭き門となっているのは確かで、自ずと卒業生の質も年々上がって来ているようだ。
    実力を発揮しだし人気になってからでは遅いので、まずは亀田温心(かめだはーと)馬券で先物買いか。


関連コラム

無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/13

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(無料情報)は、2024/04/13の中山3Rで提供された買い目である。

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(2024/04/13)

結果:11-13-1

競馬LIFE(競馬ライフ)無料予想(無料情報)だが、結果として、勝ち馬が組み立ての中にいないのでは話にならない。

11キングクレオールは、2走前に強敵揃いの阪神で3着がある馬。
しかも、3走前のダート1600mから1200mに短縮して良さが出た。

前走は砂を被って嫌がった分負けているが、今回はその点も馬具工夫で対応してきている。
さらに、今週引退が決まっていた勝浦騎手には有力馬が集まってきていたのは誰もが知りうる事実。

何故入れない????

3エイシンポップ→前走この舞台で3.6秒負け。
6ライズタイガ→今回中山ダート1200m初体験で実績皆無。

この2頭と比較しただけで、簡単に結論は出ていてよかったはずだ。

競馬LIFE(競馬ライフ)が提供したレース

勝ち馬には買いの根拠があった。
前出2頭には見当たらない。

いずれにせよ、3着ナックアテナも抜けていたのであれば、どうしようもない組み合わせ。

1ナックアテナは、交流競争とはいえ2着が2回あった馬。
つまりはクラス実績があったのだ。

全体的にもっと良く調べた方がいいだろう。



2024/04/13

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)は、1日2鞍提供で、土日計4鞍提供される。

・4/13(中山2R)-不的中
・4/13(福島3R)-4.4倍(25点 ガミ)
・4/14(中山3R)-11.3倍(25点 ガミ)
・4/13(福島4R)-不的中

今回検証するエンジョイマイライフの無料予想は2024/04/13の中山2Rで提供された買い目である。

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ エンジョイマイライフの無料予想(2024/04/13)

結果:5-11-12

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)だが、結果として勝ち馬11・アムレートゥムが抜けたことで馬券は成立しなかったがアムレートゥムは中山ダート1800mで近2走連続3着、過去には2着もある。

所謂「コース巧者」である。
何故入れない?

13・カリプソという馬がピックアップされているがデビューから2戦して中山ダート1800mで連続10着
内容も後ろから行って全く伸びず2戦とも2秒近く負けている。

この2頭を比較してどうして13・カリプソが馬券に必要で11・アムレートゥムは必要ないのか?

理解に苦しむを通り越して理解できない。
エンジョイマイライフの予想担当者の今回の推奨理由を聞いてみたいものだ。