最終更新日:2024年04月20日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,465

競馬の楽しみ方~コラボ編 (2019日本ダービーJRA×ゴルゴ13) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

  1. 2019日本ダービーと、ゴルゴ13のコラボ

  2. 今年、2019年日本ダービーは、あの、さいとうたかを原作の「ゴルゴ13」とのコラボとなった。


    これまでJRAは様々なアニメやゲームなどとコラボをしており特に印象的だったのは「有馬記念」で「2013年の 第58回有馬記念」の「進撃の巨人(アニメ画像を作れた)」や、「2017年の 第62回有馬記念」の「モンスターハンター(ドラゴンなどが競馬場を飛行するゲーム)」、去年「2018年の 第63回有馬記念」は「機動戦士ガンダム(オリジナルアフレコアニメ)」が面白かった。

    他にも「第35回ジャパンカップ」の「ストリートファイター×相撲×JRA(力士ロボが馬に乗り、ストリートファイターのキャラが馬に乗り、必殺技を出して戦うゲーム)」も、クオリティがハンパなく、どれもお蔵入りにするのは勿体無い、iOSなどのスマホゲームでも十分に売れるような、超・ハイクオリティなものだった。


    そんな、大レースでは若者向けのキャンペーンイベントを展開することが度々あるJRAだが、今年の日本ダービーはさらに年配者を意識してか「ゴルゴ13」をキャラクターにした「ゴルゴケイバ~日本ダービーに潜入せよ」というイベントが行われる。
    2109年日本ダービーではJRAとゴルゴ13がコラボした 
    2109年日本ダービーでは、JRAとゴルゴ13がコラボ


    進撃の巨人」や「モンスターハンター」は、明らかに若い競馬ファンの獲得を意識した企画だったと思うが、今回の「ゴルゴ13」の読者層はかなりの年配だ。
    やはり馬券をたくさん買うのは大人だと気付いたのだろうか?
    ただ、これまでのJRAの企画は常にかなり冴えたギャグ要素」があり、どこまでも凝ったものだったので、今回も完全に渋い「ゴルゴ13ワールド」では、ない。

    「デューク東郷」こと「ゴルゴ」がマジな顔をすればするほど、不真面目に見えてくるし、騎乗しているジョッキーの顔も、馬の顔も、どこまで本気で描いたのかわからないくらいフザけたものだ。
    日本ダービーJRAとゴルゴ13がコラボした真面目な顔がヘン過ぎ 
    ↑顔が昭和のギャグ顔。



  3. JRAとゴルゴ13のコラボ企画、その1(抽選)

  4. 今回のJRAとゴルゴ13のコラボ企画の詳細だが、まずTOPページではBGMの ON/OFFがあるのでなるべく「ON」にしてよりゲーム感を増して見た方が楽しめる。
    企画ではHP内のムービーに人気声優の「三森すずこ」が参加しており、ストーリーを盛り上げている。

    当日は日本ダービー当日に勝ち馬投票券を競馬場で500円以上購入し、東京競馬場正門付近特設ブースで提示すると、先着2800名(何故2800名?)の客に「枠色入り抽選カード」が配布されるそうで、日本ダービーで勝利した馬が入っていた同じ枠の色のカードを所有している客(例えば8枠の馬が優勝すればピンク色のカード)には賞品としてオリジナルTシャツが350名にプレゼントされるそうだ。
    日本ダービーJRAとゴルゴ13のコラボ企画のTシャツ 
    参加方法

    確率としては約8分の1か。



  5. JRAとゴルゴ13のコラボ企画、その2(ゲーム)

  6. 日本ダービーJRAとゴルゴ13のコラボ企画TOPページの少し下に、「探せ!ゴルゴ13」というコンテンツがある。…いつもJRAのコラボ企画は、面白いコンテンツがあるのに、何故か不思議と見せ方が「目立たない」ので見落としがちだ。

    どうやら「ゴルゴ13」を探すゲームのようで、見つけると公式Twitterアカウント「@Umabi_Official」をフォローし「探せ!ゴルゴ13」の結果を「シェアボタン」からツイートすると、抽選で1名に13万円分の電子マネーギフトがプレゼントされるという企画だ。

    もちろん「13万円」というハンパな金額は「ゴルゴ13」だからだが、それより日本ダービーで「13番枠」にどの馬が入るか気になる。

    これで来たら「サイン馬券」だろ、
    昨年のダービーの入場者数が約12万人。そして今回「ゴルゴ13」…今のところ「俺の競馬予想」でいつもアタマのネジが飛んだような「サイン馬券」を公開している「俺」からのサインが公開されてないが、今回降りてないのかな?なんだか個人的にはどこかにサインが隠れてるのでは?と思って読んでしまう(笑)


    さて「探せ!ゴルゴ13」だが、見るといくつもあるようで、そのひとつを選ぶと、かなりデータが重いようでローディングに時間がかかる。

    ゴルゴを見つけたら、指でタップするようで、数年前のJRAのコラボ企画はPCユーザー向けのコンテンツだったが、今回のは完全にスマホ向けゲームコンテンツだ。
    JRAとゴルゴ13のコラボ企画のゲームの詳細 
    ↑左右、上下に画面を動かしゴルゴを探す


    まるで「ウ◯ーリーを探せ」のようなゲームで、おかしなカッコの服のキャラが大勢いるのだが、なかなか見つからない。…結局、こんなところにいた。←ネタバレ注

    他のゲームも基本的に同じようなかんじで、ステージが違うだけ
    ゴルゴを見つけるとツイートボタンが表示されて、13万円獲得に挑戦できる。…1人って…かなり望み薄いから参加しないがw



  7. JRAとゴルゴ13のコラボ企画、その3(オリジナル漫画)

  8. もうひとつのコンテンツは、上記の「ゴルゴ探しゲーム」の横にあるマンガコンテンツだ。

    ボタンを押してみると、プロローグを抜いて4話に分かれてる。1つずつの漫画は短く、全て読んで完結するもので、今回の「JRAコラボ」の為描き下ろした完全オリジナルの漫画で、ストーリーは「競馬場に、ゴルゴ13の原作者である「さいとうたかを」が来て、スナイパーに狙われる」って話。
    JRAとゴルゴ13のコラボ用に描かれた漫画 
    ↑読み応えのある、ちゃんとしたものだ。


    …あとは外にフォトブースが設置されるらしいが、コレが今回の「2019日本ダービーと、ゴルゴ13のコラボ企画」になる。

    ウェブサイトのコラボ企画は、どのコンテンツもわずかな期間で見れなくなるのは本当に勿体無いクオリティで、もし見る時間があるなら、下のリンクから見ておいた方がいい。いつも「今回」を逃したらJRAのホームページからも見ることができなくなるから。


    ▶︎超短期間で、終わるので[JRA×ゴルゴ13]必見!



無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/13

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(無料情報)は、2024/04/13の中山3Rで提供された買い目である。

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(2024/04/13)

結果:11-13-1

競馬LIFE(競馬ライフ)無料予想(無料情報)だが、結果として、勝ち馬が組み立ての中にいないのでは話にならない。

11キングクレオールは、2走前に強敵揃いの阪神で3着がある馬。
しかも、3走前のダート1600mから1200mに短縮して良さが出た。

前走は砂を被って嫌がった分負けているが、今回はその点も馬具工夫で対応してきている。
さらに、今週引退が決まっていた勝浦騎手には有力馬が集まってきていたのは誰もが知りうる事実。

何故入れない????

3エイシンポップ→前走この舞台で3.6秒負け。
6ライズタイガ→今回中山ダート1200m初体験で実績皆無。

この2頭と比較しただけで、簡単に結論は出ていてよかったはずだ。

競馬LIFE(競馬ライフ)が提供したレース

勝ち馬には買いの根拠があった。
前出2頭には見当たらない。

いずれにせよ、3着ナックアテナも抜けていたのであれば、どうしようもない組み合わせ。

1ナックアテナは、交流競争とはいえ2着が2回あった馬。
つまりはクラス実績があったのだ。

全体的にもっと良く調べた方がいいだろう。



2024/04/13

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)は、1日2鞍提供で、土日計4鞍提供される。

・4/13(中山2R)-不的中
・4/13(福島3R)-4.4倍(25点 ガミ)
・4/14(中山3R)-11.3倍(25点 ガミ)
・4/13(福島4R)-不的中

今回検証するエンジョイマイライフの無料予想は2024/04/13の中山2Rで提供された買い目である。

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ エンジョイマイライフの無料予想(2024/04/13)

結果:5-11-12

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)だが、結果として勝ち馬11・アムレートゥムが抜けたことで馬券は成立しなかったがアムレートゥムは中山ダート1800mで近2走連続3着、過去には2着もある。

所謂「コース巧者」である。
何故入れない?

13・カリプソという馬がピックアップされているがデビューから2戦して中山ダート1800mで連続10着
内容も後ろから行って全く伸びず2戦とも2秒近く負けている。

この2頭を比較してどうして13・カリプソが馬券に必要で11・アムレートゥムは必要ないのか?

理解に苦しむを通り越して理解できない。
エンジョイマイライフの予想担当者の今回の推奨理由を聞いてみたいものだ。