第125回
競馬の楽しみ方~夏競馬編

2019年サマーシリーズを盛り下げるルール

  1. 2019年サマーシリーズも「該当馬なし」

  2. 2006年より始まった「サマーシリーズ」は、夏場を休養に充てる大物馬が多いことから、夏は競馬が興行として盛り上がらないという趣旨で始まった。
    開始当初は2000m戦と1200m戦しか無く、一応の盛り上がりを見せていた。


    ただその後、段々とシリーズ自体が下火になっていったため、サマーマイル及び、サマージョッキーシリーズも追加されて現在に至っているのだが、シリーズの人気が下げ止まったというか、シリーズ自体に関係者の関心が薄れて来てるって感じがしてならない。


    …と言うのも、今年は2000シリーズでは、初の優勝該当馬なし」という惨憺たる結果

    優勝の権利は「シリーズで指定されたレースのいずれかで優勝し、尚且つ各シリーズで決められた総合ポイント獲得を満たしていること」となっているのだが、サマースプリントシリーズは6戦あり、複数回の出走が比較的容易でサマーマイルシリーズは3戦しかなく、複数回の出走がなかなか難しいために、今年も昨年も「該当馬なし」と言う結果になってしまったのだ。


  3. 2019年サマーシリーズを盛り下げるルール

  4. 「サマーシリーズの優勝」条件は、指定されたどれかのレースに勝ち、尚且つ決められたポイントを獲得していることで、サマーマイルシリーズにおいては12ptを獲得していることが条件となっている。

    今年の最高ポイント獲得馬は中京記念を勝った「グルーヴィット」で11点だったのだが、この内訳は勝利ポイントが10点、出走ポイントが1点の計11点。
    5着以内に入ればあと1点が加算され「権利」を満たしていたのだが、残念ながら9着に敗れ優勝権利を満たせなかったのだ。

    レースなので勝ち馬が出るのは当然で、このシリーズはG3の勝利で10pt、G2の勝利で12ptが獲得出来るのだが、仕組みとしては「シリーズ」だから同カテゴリーに最低でも2回は出走しなければならないという「縛り」がある
    そのため、シリーズ優勝を本格的に狙うのであれば、最低でも「2戦」に出走しなければならない(サマースプリント王者のタワーオブロンドンは3戦出走)


    昨年のサマーマイルシリーズなどは最多得点馬の「ワントゥワン」は、シリーズ3戦に全て出走しが12pを獲得し、ポイント的には優勝資格を満たしてたんだが、残念ながら「勝利がない」という理由で「該当馬なし」とされた。

    今年の2000シリーズも5戦行われたのだが、5戦とも勝ち馬が異なり、尚且つ複数回出走した馬がいなかったため、こちらも「該当馬なし」となったのだ。


    ルールがある以上、まぁソレに従うのはわかるが、夏競馬を盛り上げるために企画されたシリーズなのに「該当馬なし」で盛り下げてどーなんだ?

    …そりゃ関係者の関心も薄れるだろーよ、
    これではつまらないもんな。

    JRAも相変わらず頭がカタイよ。


優良競馬予想サイトを探すなら【競馬検証.com】

 ◆◆◇ 徹底的に調べ上げて検証、無料登録できる先週の優良サイト! ◇◆◆ 
   ↓       ↓       ↓       ↓       ↓       ↓
【 検証済 】 俺の競馬予想(OREKEIBA) ←超検証レポートはコチラ!
11/29先週に続き「最終メイチ」で850.7倍の配当がつき、800円が68万円超に。ココは常に論理的で今回も説得力がスゴく、ガチ馬主に、現役の記者による唯一無二のサイト! サイト内ブログは、新聞や雑誌では知れないネタが満載。

【 検証済 】 高配当21
←超検証レポートはコチラ!
11/28は、100pt予想で東京11Rにて 586.9倍163.9倍14.2倍の全3券種的中。…仮に500円で全て買ってたら、100pt予想で合計38万超えの配当だ。…超破格の過去最強は、1000円予想の6479.2倍。→コレ

【 検証済 】 ヒットメーカー
←超検証レポートはコチラ!
11/28 「ベーシックヒッター」という3連単+3連複予想で586.9倍163.9倍を当て、合計で63万超え1ヶ月間無料予想を検証。無料の実績は全て公開されており高い回収率は本当だ
現場の生の直前情報が入ってくる、トレセンに出入りできる人間がいるのも間違いない。

【 検証済 】 血統ウィナーズ
←超検証レポートはコチラ!
11/28「厳選午前(土)」で阪神1Rにて429.0倍ついて、最大42万超え無料情報も好調で土曜は43.6倍。…ココの買い目は、ただ良質な血統馬を選ぶのではなく、豊富な知識と裏付けに脱帽だ。

【 検証済 】 三競 競馬
←超検証レポートはコチラ!
11/222ツ星」で東京6Rにて760.9倍。今回、新馬戦を3連単で提供できるのも厩舎情報を得られるからだ。
1ヶ月以上の検証の末、無料情報の3連複の精度も高く、優良評価が妥当と判断。馬券の組み立て方が上手い。

【 検証済 】 ターフビジョン
←超検証レポートはコチラ!
11/21 「エコノミープラン」で阪神3Rにて638.6倍。500円が31万超の払戻しになった。無料予想も好調。ターフビジョンの画像付、美穂と栗東の両方からの関係者の現地取材レポートは超濃厚で、競馬新聞では得られない貴重な情報だ。

【 検証済 】 血統シックス
←超検証レポートはコチラ!
11/14「エコノミー」では血統背景の見事な分析わずか10点457.2倍の配当を当て、最大で800円が45万超となった。いつも勝率や連対率などのデータ頼りではなく、馬場傾向と血統傾向を考えられた、少ない点数の買い目だ。

【 検証済 】 レープロ
←超検証レポートはコチラ!
11/8プレミアムアリーナ」で福島3Rにて494.6倍の的中。最大700円の推奨だと、34万超の払戻し。現場の記者しか撮れないトレセンの写真とツイート超生情報。新聞などでは知れない情報が同日に何度も更新される。

【 検証済 】 週刊競馬ナックル
←超検証レポートはコチラ!
7/26無料情報32.3倍を当て、前日の 7/25も無料で22.3倍。 無料情報の快進撃がまた始まったか?
無料情報の4週連続的中後、有料予想も絶好調。「競馬界のタブー
」は新聞やネットには載ってない裏情報


競馬予想サイトを検索

検索
競馬予想サイトを検索!

▼競馬検証.comの競馬コンテンツ▼

競馬初心者向け競馬情報コラム

トップへ