第7回
競馬の楽しみ方~競馬総合編

2015年、人間考察も馬券力

今回の競馬コラムは人間考察をテーマに考えてみました。

皆さんも馬券を買った時に何度もあると思います。「お前かよ」「やっぱお前だったか」何てこと。
当然皆さんそれぞれ好きなジョッキー、好きな厩舎はあると思います。でもそこばかりに偏ると馬券の回収率もそのジョッキーや厩舎のバイオリズムに偏ってしまいます。今回はあんまり好きじゃなけど買っておかないとしょうがないみたいなテーマで進めます。


まずジョッキー。何も考えずに買いの今アツいトップ3は・・

C.ルメール

M.デムーロ

戸崎圭太

この3人でしょうね。野球でいう安打製造機、勝ってくれの時はこの3人でしょう。なぜこの3人かというとシンプルです。


情が絡まない」…つまりしがらみがないのです。

中堅、ベテランの騎手は調教手伝ってもらったりだので義理での騎乗も多いです。さらには縁故関係、実際血縁関係が非常に多いのも競馬サークルの特徴、いわゆる日本人的な馴れ合いですね。
そんなところを現時点で一番ドライに考えられるのはこの3人です。

(そしてよくある悪質な競馬予想サイトでは、ここら辺の「裏情報」がアルとか、ナイとか…だから「勝てる」とか言いきってたりするんですね)



一昔前までなら内田博も入れてよかったのですが最近は往年の体調もなく戸崎の勢いには程遠いです。しばらくは「並」の評価ですね。


まずこの3人は人気であろうがなかろうが、黙って買いです。

その次のグループとなるとやはり短期免許系外国人となりますが、いまやルメール、デムーロがいるのでこの次以降の評価でいいです。案外低迷している馬のカンフル剤的に乗せてくること多いですから。


この3人以外の日本人リーディング近辺にいるジョッキーは案外「ここ勝たなくてもいいから次もセットで」みたいのが多いのでその辺の見極めが若干難しですね。


で、ここまでのカテゴリーが「やっぱお前か」系で押さえておかなくて失敗した系です。
次のカテゴリーが「ここでお前来るかよ」のくすぶり系。

まず筆頭が


松岡正海


これ結構来るんですよね。腕は確かなんですけど人づきあいが上手くないというか営業下手というか。


でも持って来るときはくるんです。「こいつ抜けちゃったよ」キングです。それ系は次に吉田豊、このジョッキーも腕は確かだけど恵まれない系、しかし競馬に行っては手を抜かずにしっかり乗ります。

そして元祖「ここでお前来るかよ」はやっぱり江田照騎手ですね。一応入れておこうかって遊び心で仲間に入れてあげると結構高配当になります。



最後に減量系、今更かもしれませんが松若風馬です。
今年二年目ですが減量の恩恵が続く限りみんな乗せたがる一番手です。実際勝ち鞍も多いですし。その次の減量系は石川裕紀人騎手ですね。この騎手は関西からもかなり人望があるみたいで池江寿厩舎とかからも平気で人気馬頼まれてます。

まとめると、これらのジョッキーは基本的に全部「ヤリ」です。


迷ったら迷わず入れよう


・C.ルメール

・M.デムーロ

・戸崎圭太


抜けて悔しい


・松岡正海


という格言を作ってみました。ぜひ活用してください。
次回はやったりやらなかったり系を特集したいと思います。お楽しみに。

優良競馬予想サイトを探すなら【競馬検証.com】

 ◆◆◇ 徹底的に調べ上げて検証、無料登録できる先週の優良サイト! ◇◆◆ 
   ↓       ↓       ↓       ↓       ↓       ↓
【 検証済 】 血統シックス ←超検証レポートはコチラ!
5/24「血統エコノミー」では血統背景の見事な分析925.9倍もの高配当を当て、最大で92万超の払戻しとなった。
…今回も勝率や連対率などのデータ頼りではなく、馬場傾向と血統傾向を考えられた、わずか10点の少ない点数で見事な買い目だった。

【 検証済 】 UMAチャンネル
←超検証レポートはコチラ!
5/24は 「3ch」で620.0倍つき、最大62万超の配当。無料情報5/2487.8倍、5/2321.0倍で連続的中!
厩舎チャンネル」は内輪ネタなどのトラックマン情報。LINEで配信してる無料情報も、推奨馬3頭のピックで精度が高くて◎

【 検証済 】 週刊競馬ナックル
←超検証レポートはコチラ!
無料情報の4週連続的中が途絶えたかと思ったら、また5/2451.1倍、前日5/234.6倍とまた連続更新か?先週は有料もデカく当てて絶好調。「競馬界のタブー」は新聞やネットには載ってない裏情報

【 検証済 】 俺の競馬予想(OREKEIBA) ←超検証レポートはコチラ!
「いきなり万馬券」で2日連続的中。5/23「いきなり万馬券」で京都10Rにて855.1倍の配当がつき、600円が51万超に。ココは常に論理的で今回も説得力がスゴく、ガチ馬主に、現役の記者による唯一無二のサイト! サイト内ブログは、新聞や雑誌では知れないネタが満載。

【 検証済 】 高配当21
←超検証レポートはコチラ!
5/17は、わずか20pt予想(2000円)で新潟9Rにて 921.7倍63.2倍162.7倍の全3券種的中。…仮に500円で全て買ってたら、2000円予想で合計57万超えの配当だ。 …超破格の過去最強は、1000円予想の6479.2倍。→コレ

【 検証済 】 ターフビジョン
←超検証レポートはコチラ!
5/17 「エコノミー」で478.7倍の的中で、700円が 33万超の払戻しになった。…ココの画像付、美穂と栗東の両方からの関係者の現地取材レポートは超濃厚で、競馬新聞では得られない貴重な情報だ。

【 検証済 】 血統ウィナーズ
←超検証レポートはコチラ!
5/9 「中波乱レース 土」で、新潟9Rにて571.0倍の的中。最大で57万超の払戻しとなった。…ココの買い目は、ただ良質な血統馬を選ぶのではなく、豊富な知識と裏付けには脱帽だ。

【 検証済 】 レープロ
←超検証レポートはコチラ!
5/3 「クラブ法人」で福島6Rにて435.0倍の的中。推奨金額が最大の700円だと、30万超の払い戻しになった。
現場の記者しか撮れないトレセンの写真とツイートは、超生情報。新聞では知れない情報が同日に何度も更新。


競馬予想サイトを検索

検索
競馬予想サイトを検索!

▼競馬検証.comの競馬コンテンツ▼

競馬初心者向け競馬情報コラム

トップへ