最終更新日:2024年04月18日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,429

競馬の楽しみ方~注目馬編 (ダート適正白毛の遺伝子〜白毛馬ソダシがデビュー) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

  1. ダートに強い白毛の遺伝子〜白毛馬ソダシがデビューする。

    奇跡の遺伝。白毛馬ソダシ、函館の新馬戦でデビュー!

    白毛馬」とよばれる真っ白な馬は、JRAの現役馬で7頭しかいない

    そんな希少な白毛馬のソダシ(牝2)が、7月12日の函館新馬戦芝1800メートル)(でデビュー戦を迎える。
    白毛馬ソダシの写真画像
     

    白毛馬ソダシの名前の意味・由来

    ソダシ」とはまた変わった名前で、何語?と、思う人もいるだろう。
    名前はサンスクリット語で「純粋、輝き」の意味出そうで、その命名通り純白で真っ白なソダシにはピッタリだ。

    以前からソダシのオーナーである金子正人は、ハワイが好きで馬名にハワイに由来する名前が多かったのだが、ネタ切れなのかサンスクリット語にシフトしたようだ。

    それにしても珍馬名馬に書いた馬が可哀想に思えてくる…


    白毛馬ソダシの家族構成

    ソダシの父:クロフネ

    ソダシは、チャンピオンズCで7馬身差のレコード勝利を挙げたクロフネ
    ソダシの父クロフネの写真画像
     

    ソダシの母:ブチコ

    ソダシは、同じ白毛でブチ模様で人気を博したブチコ(現役時4勝)
    ソダシの母ブチコの写真画像
     


    ダートに強い、白毛の遺伝子

    ブチコの望の初子だが、ソダシは母ブチコとはルックスがちょっと違う。

    この血統は母の母シラユキヒメに端を発し、競走馬としては珍しい白毛の強い遺伝子をずっと強く出し続けているかなり珍しい血統だ。

    姉のハヤヤッコも同じ祖母のシラユキヒメを持つ芦毛一族で、昨年のレパードS(3歳限定ダート重賞)を制している。

    ダートで活躍馬が多い血統で、兄弟や近親はコンスタントに成績を残している。
    叔母であるユキチャンも交流重賞3勝の強者だった。

    遺伝子学的にここまで白毛馬が連続して生まれるのもかなり奇跡的な確率と言えるようだ。


    かつて絶対種牡馬として君臨したサンデーサイレンスは黒毛、ないしは青に近い鹿毛の馬が活躍したが、逆にサンデーサイレンスの子供で薄い毛色(栗毛など)に出た子供は案外活躍をしていない。

    つまり、絶対的な遺伝子力の強さが毛色に反映される事で「この馬は父同様に走る」とジャッジできるのは、この白毛一族にも同様のことが言えるようだ。


    ダート一族だが、ソダシのデビュー戦は芝1800

    兄弟馬がこぞってダートで活躍しているこの一族だが、7月12日ソダシは芝でのデビューを予定している。
    函館の洋芝は力を要することで知られており、ダート血統のソダシは仕上がりも良く、案外いい走りをする可能性は高い

    ただ、おそらくはソダシも将来的にはダートが主戦場となるだろうが、この一族でこれだけ早いデビューを迎えるのも珍しく、もし、芝適性があり、芝での好走が続くようなら、新たに「白毛一族の伝説」の幕開けとなる可能性もなきにしもあらずだ。

    芝を疾走する白馬は見てみたい気がする。


    ソダシの「神馬主」金子真人

    それにしても「神馬主」とも言える金子真人ディープインパクトを筆頭に、数々の活躍馬を所有してきたが、この白毛一族も全て金子真人の所有馬であるのは、ある意味驚きである。


関連コラム

無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/13

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(無料情報)は、2024/04/13の中山3Rで提供された買い目である。

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(2024/04/13)

結果:11-13-1

競馬LIFE(競馬ライフ)無料予想(無料情報)だが、結果として、勝ち馬が組み立ての中にいないのでは話にならない。

11キングクレオールは、2走前に強敵揃いの阪神で3着がある馬。
しかも、3走前のダート1600mから1200mに短縮して良さが出た。

前走は砂を被って嫌がった分負けているが、今回はその点も馬具工夫で対応してきている。
さらに、今週引退が決まっていた勝浦騎手には有力馬が集まってきていたのは誰もが知りうる事実。

何故入れない????

3エイシンポップ→前走この舞台で3.6秒負け。
6ライズタイガ→今回中山ダート1200m初体験で実績皆無。

この2頭と比較しただけで、簡単に結論は出ていてよかったはずだ。

競馬LIFE(競馬ライフ)が提供したレース

勝ち馬には買いの根拠があった。
前出2頭には見当たらない。

いずれにせよ、3着ナックアテナも抜けていたのであれば、どうしようもない組み合わせ。

1ナックアテナは、交流競争とはいえ2着が2回あった馬。
つまりはクラス実績があったのだ。

全体的にもっと良く調べた方がいいだろう。



2024/04/13

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)は、1日2鞍提供で、土日計4鞍提供される。

・4/13(中山2R)-不的中
・4/13(福島3R)-4.4倍(25点 ガミ)
・4/14(中山3R)-11.3倍(25点 ガミ)
・4/13(福島4R)-不的中

今回検証するエンジョイマイライフの無料予想は2024/04/13の中山2Rで提供された買い目である。

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ エンジョイマイライフの無料予想(2024/04/13)

結果:5-11-12

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)だが、結果として勝ち馬11・アムレートゥムが抜けたことで馬券は成立しなかったがアムレートゥムは中山ダート1800mで近2走連続3着、過去には2着もある。

所謂「コース巧者」である。
何故入れない?

13・カリプソという馬がピックアップされているがデビューから2戦して中山ダート1800mで連続10着
内容も後ろから行って全く伸びず2戦とも2秒近く負けている。

この2頭を比較してどうして13・カリプソが馬券に必要で11・アムレートゥムは必要ないのか?

理解に苦しむを通り越して理解できない。
エンジョイマイライフの予想担当者の今回の推奨理由を聞いてみたいものだ。