最終更新日:2024年04月20日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,446

競馬の楽しみ方〜競馬業界を考察する (コロナの影響下でJRAの思惑を考えてみた) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

  1. コロナの影響下でJRAの思惑を考えてみた

    コロナの影響下でJRAの思惑を考えてみた

    コロナの影響下で以下3つの思惑を考えてみたのだが、社台グループは春からの巻き返し、その他の生産牧場は粛々と競馬を行う事に腐心しているはずだ。

    ・JRA
    ・厩舎関係者
    ・生産牧場


    だがJRAだけは少し思惑が違うように思える。
    コロナの影響で売り上げが下がるか?と思いきや、インターネット投票者数の増加という思わぬ結果となり、例年並みを保っているようだ。

    だが、本来はソコとは別に売り上げを伸ばす施策として温めてきたのは、以前にもお伝えした外国人女性騎手の短期免許での来日規制緩和により、女性ジョッキーの力で男性ファンをかき集めたい。ってとこだろう。

    その内容は先日発表されたばかりだ。
    タイミング的に見ても超美人M.ミシェルが地方競馬でフィーバーしてるのを見て、慌ててJRAが表向き真っ当に見えるM.ミシェル招聘ルール」を捻じ込んだと見える。



    JRAが呼びたい一番の客寄せパンダは、やはりM.ミシェル騎手か

    最後にこの秋に短期免許で来日することが濃厚なO.マーフィー騎手、W.ビュイック騎手、この2人以外に来日する可能性がある騎手についても触れてみたい。

    短期免許制度には「同時期に5人まで」というルールがあり、この秋の空き枠は「あと3つ」であることが予想される。(冒頭に書いたようにコロナに警戒して来日しなければ5人まで枠はある)

    こんな時期だが、JRAとしてはどうしても秋競馬で無観客開催を解除し、入場者数限定などの措置を織り込んでも観客を入れたいだろう。

    新型コロナウィルスの影響で、例年以上に世界の騎手が国家間の移動に対してナーバスになっている。
    今季はこの5人の枠を1つでも多く埋めたいのが偽らざるところであろう。

    理由としては、今や外国人ジョッキーは競馬の華だからだ。
    それと同時に、先週の競馬コラムでも書いたように、社台グループにとってもなくてはならない存在だ。

    JRA的にはそこに収まる「」としてベストの選択となるのは、前項目で書いた「美しすぎる騎手M.ミシェル」しかないといえる。

    おりしも、以前にもお伝えしたように外国人女性騎手の短期免許での来日規制緩和があり、内容は先日発表されたばかりだ。

    だが、予め分かっていたのか、脇が甘かったと言うべきか、分からないが、発表されたルールをミシェル騎手に当てはめると物理的には「この秋しか」短期免許での来日は不可能ということが新たに分かった。

    ならばということでコロナ渦打開策の最終兵器として水面下で彼女に短期免許の打診をしていても驚けない。



    M.ミシェル騎手と準備が着々とこなされている?

    さらには9月5日にフランスのクラオン競馬場で開催されたクリテリウム・デ・ブクト賞というリステッドレースで、社台グループの吉田照哉氏所有馬のTokyo Goldで、M.ミシェル騎手が騎乗し勝っている。

    これなら社台グループのバックアップ態勢も既に整っているのかもしれない。
    M.ミシェル騎手が仏リステッド初制覇、吉田照哉氏所有“Tokyo Gold”で連勝


    もしこの秋、観客動員再開にあわせ、天皇賞やジャパンC、有馬記念にミシェル騎手が騎乗しようものならこれ以上にない「カンフル剤」となろう。
    (あれだけフィーバーしてた藤田奈七子だが、今年はもはやお声がかからないかもしれない。)


無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/13

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)は、1日2鞍提供で、土日計4鞍提供される。

・4/13(中山2R)-不的中
・4/13(福島3R)-4.4倍(25点 ガミ)
・4/14(中山3R)-11.3倍(25点 ガミ)
・4/13(福島4R)-不的中

今回検証するエンジョイマイライフの無料予想は2024/04/13の中山2Rで提供された買い目である。

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ エンジョイマイライフの無料予想(2024/04/13)

結果:5-11-12

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)だが、結果として勝ち馬11・アムレートゥムが抜けたことで馬券は成立しなかったがアムレートゥムは中山ダート1800mで近2走連続3着、過去には2着もある。

所謂「コース巧者」である。
何故入れない?

13・カリプソという馬がピックアップされているがデビューから2戦して中山ダート1800mで連続10着
内容も後ろから行って全く伸びず2戦とも2秒近く負けている。

この2頭を比較してどうして13・カリプソが馬券に必要で11・アムレートゥムは必要ないのか?

理解に苦しむを通り越して理解できない。
エンジョイマイライフの予想担当者の今回の推奨理由を聞いてみたいものだ。



2024/04/13

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(無料情報)は、2024/04/13の中山3Rで提供された買い目である。

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(2024/04/13)

結果:11-13-1

競馬LIFE(競馬ライフ)無料予想(無料情報)だが、結果として、勝ち馬が組み立ての中にいないのでは話にならない。

11キングクレオールは、2走前に強敵揃いの阪神で3着がある馬。
しかも、3走前のダート1600mから1200mに短縮して良さが出た。

前走は砂を被って嫌がった分負けているが、今回はその点も馬具工夫で対応してきている。
さらに、今週引退が決まっていた勝浦騎手には有力馬が集まってきていたのは誰もが知りうる事実。

何故入れない????

3エイシンポップ→前走この舞台で3.6秒負け。
6ライズタイガ→今回中山ダート1200m初体験で実績皆無。

この2頭と比較しただけで、簡単に結論は出ていてよかったはずだ。

競馬LIFE(競馬ライフ)が提供したレース

勝ち馬には買いの根拠があった。
前出2頭には見当たらない。

いずれにせよ、3着ナックアテナも抜けていたのであれば、どうしようもない組み合わせ。

1ナックアテナは、交流競争とはいえ2着が2回あった馬。
つまりはクラス実績があったのだ。

全体的にもっと良く調べた方がいいだろう。