最終更新日:2024年04月20日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,462

競馬の楽しみ方~セレクトセール (2021、競走馬セリ市場のセレクトセール) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

  1. 2021、競走馬セリ市場のセレクトセール

    競走馬セリ市場のセレクトセール

    セレクトセール」は競馬玄人ファンにはお馴染みで、最近競馬を始めたという方でも、競馬予想サイトのコラムなどで書いてるとこもあるので一度は耳にしたことがあるだろう。

    競馬予想サイトだと毎年「俺の競馬予想」のサイトオーナー?がセレクトセールに行き、会場で出た食べ物の話や、現地での小話を公開しているので読んでいるが、そんなセレクトセールがどういうものなのかを今回競馬コラムで書いてみよう。



    社台グループ中心で開催されるセレクトセールとは?

    セール」とは、いわゆる「セリ市場」のこと。
    一般的には「庭先取引」と言って、生産者と直接売買するのが主で、セリ市場ではオーナー(馬主)やバイヤーが競売形式で馬を落札し、自らの競走馬とする。

    この『セレクトセール』というのは、競走馬の国内一大生産グループである社台グループが中心となって開催されているセリ市場の名称で、社台グループが生産した馬だけでなく、各生産牧場イチオシの馬が集まり上場される、日本最大の競走馬セリ市場である。

    近年はこのセールのマーケットが高騰し、各牧場もイチオシの競走馬を送り出していることが多く、セレクトセールで上場・落札され、後に多くのG1を勝ち、名馬となった馬は数知れず、だ。
    ディープインパクトキングカメハメハサトノダイヤモンドディアドラなどなど、G1馬の名前を挙げればキリがない。

    また、近年では海外の地でも活躍する馬を輩出しており、日本国内だけなく、海外にまでこの日本の「セレクトセール」の評価が高まっている



    セレクトセールの醍醐味

    毎年7月上旬に行われているセレクトセールだが、2021年も7月12、13日の2日間に亘って行われた。

    俺の競馬予想」による今年のセレクトセールネタではなく、他の情報(ネット他)によると、いつもなら競馬関係者が一堂に会し、飲み食いありのちょっとしたお祭りのような雰囲気の中で行われているようだが、昨年と今年はコロナウイルスの影響で、来場者の規模を縮小したという。

    競走馬を買いたい人と、それに携わる関係者のみに制限し開催されたというから、やはり「俺の競馬予想」の「俺」という人物は、本物の馬主だったんだな。と、改めて思い出させられた。

    そんな厳選された招待客の中、セレクトセールに来たオーナーは落札したい馬をいくらで落札できるかが最重要ミッションであり、しかし競走馬は高いからといって、その価値、その金額に見合った結果を必ず出してくれるとは限らない。
    安い買い物ではない競走馬を、将来どれだけ走れるかを想定して落札するセリは、ほぼギャンブルであり、それがセリの醍醐味と言えるだろう。



    ポスト・ディープインパクト

    一昨年、日本競馬の一時代を築いたディープインパクトこの世を去り、種牡馬としても席巻していたここ数年から状況は一転した。

    幾度か競馬コラムでもこのネタは書いたことがあるが、「ディープインパクト産駒を買っていればだいたいハズレはないだろう(生産者的には、ディープインパクト産駒を生産すれば)」という考えがここ数年はあったのだが、それも終わり、オーナーやバイヤーはディープに代わる次の種牡馬(産駒)を探さなければならなくなった

    競り落とされた馬がデビューするのは1年後もしくは2年後となるのだが、そこで今年落札した馬が金額に見合った結果を出すことができるのか、今年のセレクトセールはいつも以上に相馬眼が試される場となったことは間違いないだろう。



    今年はあの大手IT企業も参戦!

    次世代の種牡馬争いも見モノとなった今年のセレクトセールだが、その他にも大きな話題があった。

    その「話題の人物」とは、AbemaブログやAbemaTVなどを手掛けるIT企業「サイバーエージェント」の藤田晋社長が今年のセレクトセールに参加したのだが、参加するだけでなく、セレクトセールの中心となり話題をかっさらって行った。

    ロードカナロア産駒を3億円で落札したのを筆頭に、当歳馬(0歳)と1歳馬で計18頭を落札。その総額はなんと、23億円を超えた

    もともと麻雀好きで知られる藤田社長だが、近年はグループ会社で競輪やオートレースの車券が買えるサービス「WIN TICKET」を開始した。
    そこで公営競技界への視界が開けたのか、ここで競馬界へも旗揚げしてきたというわけだ。

    サイバーエージェントと言えばここ最近、大人気の競走馬育成ゲーム「ウマ娘」の制作元であり、「『ウマ娘マネー』が投じられた」などとネットやSNSでも言われているが、藤田社長本人は馬主活動への本格参戦を表明している

    資金力があっても上手くいくとは限らないのが馬主だ。
    これからの競馬界の話題にもなることは間違いないだろう。


無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/13

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)は、1日2鞍提供で、土日計4鞍提供される。

・4/13(中山2R)-不的中
・4/13(福島3R)-4.4倍(25点 ガミ)
・4/14(中山3R)-11.3倍(25点 ガミ)
・4/13(福島4R)-不的中

今回検証するエンジョイマイライフの無料予想は2024/04/13の中山2Rで提供された買い目である。

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ エンジョイマイライフの無料予想(2024/04/13)

結果:5-11-12

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)だが、結果として勝ち馬11・アムレートゥムが抜けたことで馬券は成立しなかったがアムレートゥムは中山ダート1800mで近2走連続3着、過去には2着もある。

所謂「コース巧者」である。
何故入れない?

13・カリプソという馬がピックアップされているがデビューから2戦して中山ダート1800mで連続10着
内容も後ろから行って全く伸びず2戦とも2秒近く負けている。

この2頭を比較してどうして13・カリプソが馬券に必要で11・アムレートゥムは必要ないのか?

理解に苦しむを通り越して理解できない。
エンジョイマイライフの予想担当者の今回の推奨理由を聞いてみたいものだ。



2024/04/13

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(無料情報)は、2024/04/13の中山3Rで提供された買い目である。

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(2024/04/13)

結果:11-13-1

競馬LIFE(競馬ライフ)無料予想(無料情報)だが、結果として、勝ち馬が組み立ての中にいないのでは話にならない。

11キングクレオールは、2走前に強敵揃いの阪神で3着がある馬。
しかも、3走前のダート1600mから1200mに短縮して良さが出た。

前走は砂を被って嫌がった分負けているが、今回はその点も馬具工夫で対応してきている。
さらに、今週引退が決まっていた勝浦騎手には有力馬が集まってきていたのは誰もが知りうる事実。

何故入れない????

3エイシンポップ→前走この舞台で3.6秒負け。
6ライズタイガ→今回中山ダート1200m初体験で実績皆無。

この2頭と比較しただけで、簡単に結論は出ていてよかったはずだ。

競馬LIFE(競馬ライフ)が提供したレース

勝ち馬には買いの根拠があった。
前出2頭には見当たらない。

いずれにせよ、3着ナックアテナも抜けていたのであれば、どうしようもない組み合わせ。

1ナックアテナは、交流競争とはいえ2着が2回あった馬。
つまりはクラス実績があったのだ。

全体的にもっと良く調べた方がいいだろう。