最終更新日:2024年03月29日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,088

【女性騎手】美人ジョッキーM.ミシェル騎手 (美人女性ジョッキー、ミカエル・ミシェル騎手の再チャレンジ) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

  1. 美人女性ジョッキー、ミカエル・ミシェル騎手の再チャレンジ

    美人女性ジョッキー、ミカエル・ミシェル騎手がついに来日

    フランスの美人女性ジョッキーミカエル・ミシェル騎手が今年のJRA騎手免許試験(通年)を受験することが分かった。

    合格すればC・ルメール、M・デムーロに続く3人目となる。
     
    ミカエル・ミシェル騎手は、 
    2019年のワールドオールスタージョッキーズで初来日し、その後は南関東競馬での短期免許を取得して日本に滞在していた。 
     
    この頃からJRA騎手免許取得の意志があり、そこに向けて準備を進めていたのだが、コロナウイルスの影響により帰国を余儀なくされて頓挫した。 
     
    そこからの2年近く経ち、母国で落馬負傷による長期休養、アメリカ競馬への転戦、そして私生活でもなど様々なことがあったが、日本の入国制限が緩和された今年、再びチャレンジすることを決めたそう。 
      
     
     

    JRA騎手免許試験(通年)とは

    今年の10月末に1次試験が行われるため、ミカエル・ミシェル騎手は近日中に来日する模様だ。 


    JRA騎手免許試験(通年)の一次試験

    ちなみにこのJRAの騎手試験、1次試験では『筆記』『騎乗技術』『体力測定』の3つの試験項目がある。

    騎乗技術と、体力測定については実績に応じて免除される(おそらくミシェル騎手もその対象になる)ため、最初の難関は残された筆記試験(競馬に関する法律問題が中心だそう)となる。それらをクリアして1次試験が合格、2次試験へと進むことができる。

    因みにデムーロ騎手は1回目の試験で1次試験不合格だった。
    また、香港の名手・モレイラ騎手も2018年に受験したが、こちらも1次試験不合格だった。
    日本のジョッキーでさえも不合格となることがあるだけに、非常に狭き門となっている。



    JRA騎手免許試験(通年)の二次試験

    無事一次試験がパスすれば、2次試験は、年が明けた1月末になる。
    ここをクリアすれば晴れて免許が取得できるのだが、海外ジョッキーにおいては難関も難関である、日本語での口頭試験が実施される。

    記述試験のような記憶力云々の一時的な頑張りだけではどうにもならないだけに、とにかく日本語を叩き込めるかどうかにかかっている。
    この時も競馬コラムで書いたが、試験官の日本語を聞き取り、自分の言葉で日本語を話さないといけない
    今では流暢な日本語で話すルメールやデムーロも、ここは相当苦労したと聞いている。
     
    競馬は「公正安全」がモットーの公営競技である。
    「今の時代、英語でもいいじゃないか?」なんて意見もあるだろうが、ここはあらゆる懸念要素を排除するためにも日本語でのコミュニケーションは必須となる。

    この試験のために2019年から日本語の勉強を始めていたというミシェルだが、その後も続けていただろうか。
    現在どの程度まで日本語を話せるようになったかは分からないが、なんとかチャンスを掴み取って欲しいところである。
     
     9月28日 …1次試験
    10月 6日 …1次試験合格発表
     
     1月25日 …2次試験
     2月 7日 …2次試験合格発表
     
    というスケジュールとなり、まずは10月の1次試験結果の発表を待とう。
     
     
    騎手免許試験を受験するのはミシェル含めて10名だ。
    うち6名が競馬学校の生徒ということで、残りの3人は地方競馬の騎手が受験するものと思われる。
     
    ミシェルも地方競馬の騎手もそうだが、JRA騎手になると今の生活からのレベルアップ(手当や賞金の水準が諸外国に比べても高いため)がほぼ約束されるだけに、そういう意味でも魅力が高く、何としても目指したい目標となっている。



    ミカエル・ミシェル騎手は既に「人妻」

    …とは言っても、余談になるがミカエル・ミシェル騎手は、このコロナで日本から離れている2年ほどの間に、 

    人妻になってしまった

    ミカエル・ミシェル騎手(Mickaelle Michel)の結婚相手
    ▲ ミカエル・ミシェル騎手の結婚相手


    ここでも残念な悲報として記事を更新したが、22歳差の元ジョッキーで、元エージェントのフレデリック・スパニュという男と結婚してしまった。

    …なので、2年ぶりの来日でミカエル・ミシェル騎手に注目は集まるが、前回ほどの「祭り」にはならないんじゃないだろうか。

    ミカエル・ミシェル騎手の ハーレイクイン
    ▲ ミカエル・ミシェル騎手のハーレイクイン



無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/03/23

らくらく競馬という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するらくらく競馬の無料予想(無料情報)は、2024/03/23の中山11R 日経賞(G2)で提供された買い目である。

らくらく競馬という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ らくらく競馬の無料予想(2024/03/23)

結論から言えば何故、勝ち馬⑥シュトルーヴェ、2着⑩クロミナンスを抜けにして、⑧アドマイヤハレー、②マテンロウレオをピックアップしたかが勝負を分けた。

勝ち馬⑥シュトルーヴェは新馬、未勝利こそ敗れてはいるものの3戦目で勝利してからは1勝クラスでで2着。
その後1勝クラス、2勝クラスの特別戦を連勝し、昇級初戦の3勝クラス美濃Sで2着、その後のジューンSでも連続で2着目処クラスに目処を立てた。
デビュー3戦目の未勝利勝ちから、6戦し3勝2着3回パーフェクト連対は評価できたところ。

3走前の日本海Sで7着に敗れてはいるものの、勝ち馬は後の菊花賞馬ドゥレッツアでいくらも負けていないなら内容も悪くなく、実際に前走のJCベストレース記念(ハンデ戦)ではトップハンデを背負いながら勝っているなら、昇級でも見せ場以上を期待できていい馬

しかもその前走は、休養中に去勢し迎えた一戦。
そこを難なく勝ち切ったのであれば、気性面の成長も加味できた
しかも、管理するのは関東の名門堀厩舎だ。

対して、らくらく競馬の推奨馬としてピックアップされた⑧アドマイヤハレーは、3勝クラスに昇級してから9着、14着、8着と見せ場もない競馬
2走前に3勝クラスの迎春Sを勝ってはいるものの、ここは7頭立ての5番人気での勝利なら、余程恵まれたものと言える。
実際、前走のAJCCは見るも無残な12着の最下位入線

この2頭の臨戦過程を比較した時に、⑧アドマイヤハレーに一体どうしたら食指が動くのか?

さらには、2着⑩クロミナンスは前走のAJCCで3着と、⑧アドマイヤハレーに1.9秒差と決定的な力の違いを見せつけている。

らくらく競馬が提供したレース

もう一頭の推奨馬②マテンロウレオはいかにもムラな馬。
3歳時にきさらぎ賞勝ちがあり、その後も重賞で2着が2回あるが、近7走で馬券圏内はなかった

大きく負けたかと思えば僅差の競馬もしていた馬で力はあるのだろうが、鞍上横山典がずっと乗り続けているにもかかわらず勝ち負けまでには至らないところをみると、かなり乗り難しい馬と判断できる。

②マテンロウレオを切りきれなかったのはわからないでもないが、少なくともアドマイヤハレーは一刀両断できてよかったはず

このあたりを考慮できていればまだ結果は変わっていたかもしれない。
…因みに翌日の3/24も不的中だった。



2024/03/24

ウマビッグ(UMABIG)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証するウマビッグ(UMABIG)の無料予想(無料情報)は、2024/03/24の中京6Rで提供された買い目である。

ウマビッグ(UMABIG)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ ウマビッグ(UMABIG)の無料予想(2024/03/24)

まず、一頭軸の軸が馬券圏外では話にならない。

③ダノンフューチャーは、未勝利を勝つのに7戦を要した馬。
その直後、ダービートライアルのプリンシパルSに挑んだが見せ場なく10着。
自己条件に戻し、適鞍のダートを使われたが9戦して全くいいところなし。
10戦目に福島に初遠征して3着。
一戦挟んで小倉で2着。
このクラスで馬券になったのはこの2回のみ

中央場所では全く歯が立たず、ローカルの弱メン相手にようやく馬券圏内を2度確保したが、振り返って確かめてみるとダートで1秒以上負けているレースが10回。

中央のコース全く通用していないのは明らかで、今回は中京であったが坂のあるコースでの馬券圏内はゼロ

要するに非力なのである。
何処をどう切り取ればこの馬を軸にできるのか?

ダノックスの良血で血統は悪くなく、鞍上もそれなり以上のジョッキーを配しし続けたのに全く身にならず。
既に底が割れている馬なのは明らかで、理解に苦しむ

対して、勝った③レッドラグラスは既に前走でこのクラス首差2着と目処を立てていた。
休み明けの一戦を叩き状態が上がってきたのは確かで、休む前より馬が良くなってきていたのもまた確か。

川田、中内田厩舎の黄金コンビで買い材料は十二分だった
どうしてこっちを軸にしなかったのか?

ウマビッグ(UMABIG)が提供したレース

最下級条件だからこそしっかり軸を決めなければならないのに、軸馬選びがここまで杜撰だと相手馬どうこう論ずるのは不毛。
競馬は記憶の勝負だ
よく覚えておきたい。