最終更新日:2024年04月20日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,446

競馬コラム~騎手編 (スランプなジョッキー達) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

  1. スランプなジョッキー達

    和田竜二騎手、205戦ぶりの勝利

    先週の日曜、中京12Rでアップデート(牡4)が勝利。
    騎乗した和田竜二騎手は、これが2023年の初勝利となった。

    和田竜二騎手とアップデート
    ▲ 和田竜二騎手205戦ぶりの勝利


    2023年が始まって約1ヶ月。それまでの間に勝ち負けを見込める馬への騎乗チャンスは何度かあったが、それらをモノにできず2月に入ってようやく片目を開けることができた…のだが、このスランプはなんと今年だけの話ではないのである。

    遡ること昨年の11月。
    11月19日の阪神8R(イスラアネーロ)以来、先週までの約2ヶ月半近く勝ち星から見放されていたのだ。

    騎乗数にして205戦ぶりの勝利
    その間の勝率は…書くまでもなく悲惨なものだ(苦笑)
    しんどかったですけど、とりあえずホッとしました」とは先週、その勝利を挙げた後の本人談だ。

    テイエムオペラオーとのコンビで一世を風靡した和田竜二騎手も45歳のベテランとなり、ひと頃に比べると騎乗数も決して十分に集められているわけではないし、トップジョッキーほど毎週のように有力馬が回ってくる状況でもない。
    見方を変えればこういう時期があっても決して不思議ではないかもしれないが、やはり本人としては気が気でなかったはずだ。
    これを機にポンポンと勝ち星を積み重ねていって欲しいところだ。
     
    良い記録と同じくらい、悪い記録は表に出されやすいもので、昨年「3桁目前の岩田望来騎手。名門厩舎の宿命」でも書いたように岩田望来騎手が重賞での連敗記録を続けていた時も同じように取り沙汰されていた。

    良くない流れの時は何をやっても上手くいかないし、一度トンネルを抜ければ何事もなかったように順調にいくことが多い。



    デムーロ騎手も、過去ワースト記録を更新中

    そんな悪い流れ引き寄せているジョッキーが今もう1人いる。
    それがデムーロ騎手だ。

    デムーロ騎手は、今年1月14日に勝ってからここまでの期間、49戦未勝利を続けている

    和田竜二騎手の4分の1なら…と思いたいところだが、こちらは近年の成績を見てわかる通り騎乗馬の質和田騎手とは雲泥の差だ

    勝利前提での騎乗依頼もこれまで沢山あっただけに、これには本人もそうだが関係者も頭を抱えてしまっている。

    デムーロ騎手、過去に44連敗という記録を持っていたが、今はそれを上回ってのワースト記録を更新中で、こちらのトンネル脱出も非常に気になるところである。

    クラシック戦線に向けて各ステップレースなどでの騎乗予定もすでに入ってきている状況だけに、少しでも早い段階で本来のペースを取り戻したいだろう。

    昨年はGⅠ未勝利に終わり、日本での同期デビューでもあるルメール騎手には大きく差をつけられている状況だ。
    奮起が期待される今シーズンだけに、気合が入り過ぎて空回り…とならなければいいのだが。


関連コラム

無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/13

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)は、1日2鞍提供で、土日計4鞍提供される。

・4/13(中山2R)-不的中
・4/13(福島3R)-4.4倍(25点 ガミ)
・4/14(中山3R)-11.3倍(25点 ガミ)
・4/13(福島4R)-不的中

今回検証するエンジョイマイライフの無料予想は2024/04/13の中山2Rで提供された買い目である。

エンジョイマイライフという競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ エンジョイマイライフの無料予想(2024/04/13)

結果:5-11-12

エンジョイマイライフの無料予想(無料情報)だが、結果として勝ち馬11・アムレートゥムが抜けたことで馬券は成立しなかったがアムレートゥムは中山ダート1800mで近2走連続3着、過去には2着もある。

所謂「コース巧者」である。
何故入れない?

13・カリプソという馬がピックアップされているがデビューから2戦して中山ダート1800mで連続10着
内容も後ろから行って全く伸びず2戦とも2秒近く負けている。

この2頭を比較してどうして13・カリプソが馬券に必要で11・アムレートゥムは必要ないのか?

理解に苦しむを通り越して理解できない。
エンジョイマイライフの予想担当者の今回の推奨理由を聞いてみたいものだ。



2024/04/13

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

今回検証する競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(無料情報)は、2024/04/13の中山3Rで提供された買い目である。

競馬LIFE(競馬ライフ)という競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ 競馬LIFE(競馬ライフ)の無料予想(2024/04/13)

結果:11-13-1

競馬LIFE(競馬ライフ)無料予想(無料情報)だが、結果として、勝ち馬が組み立ての中にいないのでは話にならない。

11キングクレオールは、2走前に強敵揃いの阪神で3着がある馬。
しかも、3走前のダート1600mから1200mに短縮して良さが出た。

前走は砂を被って嫌がった分負けているが、今回はその点も馬具工夫で対応してきている。
さらに、今週引退が決まっていた勝浦騎手には有力馬が集まってきていたのは誰もが知りうる事実。

何故入れない????

3エイシンポップ→前走この舞台で3.6秒負け。
6ライズタイガ→今回中山ダート1200m初体験で実績皆無。

この2頭と比較しただけで、簡単に結論は出ていてよかったはずだ。

競馬LIFE(競馬ライフ)が提供したレース

勝ち馬には買いの根拠があった。
前出2頭には見当たらない。

いずれにせよ、3着ナックアテナも抜けていたのであれば、どうしようもない組み合わせ。

1ナックアテナは、交流競争とはいえ2着が2回あった馬。
つまりはクラス実績があったのだ。

全体的にもっと良く調べた方がいいだろう。