第67回
有馬記念 (12月・GⅠ)

2017年有馬記念はJRAとモンハンコラボ

毎年恒例の有馬記念ウィーク昨年シン・ゴジラとのコラボレーション企画だったが『シン・アリマ』が大変好評だったようだね。

そして今回2017有馬記念でJRAが コラボレーションしたのは、あの、カプコンから発売されたハンティングアクションゲーム、「モンハン」こと【モンスターハンター

画像をクリックするとポップアップで表示 
↑BGMが流れ、モンスターと名馬が競う新感覚競馬を予想する


プレイヤーは狩人となり、仲間たちとモンスターを狩り、モンスターから手に入れる素材で強い武器や強い防具を作ってモンスター狩りをする、人気のゲーム。

昔、私もPSPの「モンスターハンターポータブル」にハマっていたことがあったので、今回のJRAとのコラボは面白かった。…が、今旬なゲームじゃないよな…


オープニングも、モンスターだと映える。
…で、どうコラボしてるかと言うと、狩人がサラブレットに乗り、モンスターを撃退するゲームコンテンツや、人気モンスターや名馬たちによるレースなど、競馬好きもモンスターハンターユーザーも楽しめるサイトになっていた。
飛行するドラゴンなどは、もう「競馬じゃねーだろ」と言いたくなるし、実際のレースだったらヒドイのだがモンスターの前には落とし穴があったり、途中でレースに飽きて寝てしまうモンスターがいたりと、実況中継もあったりで、ネタは面白い。

画像をクリックするとポップアップで表示 
↑普通にこんなネットゲームをJRAとのコラボで作っても良さそうな…


モンハンシリーズは、累計4000万本を誇る超人気国民的ゲームソフトなだけあって、同じく国民的行事でもある有馬記念とのコラボレーションはJRAとカプコンにとってかなり良いPRになるだろう。

さて、実際の有馬記念で乗るとしたら、どのモンスターだろう?
私はシュヴァルグランで駆けたいと思いますw


競馬予測サイトを検索!
▼競馬・競艇検証.comのコンテンツ▼

トップへ