最終更新日:2024年04月27日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:115,554

オークス (5月・GⅠ) (2020オークスで「ストップ・ザ・社台」) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです

  1. 2020年 オークス展望

    今週5/24には東京競馬場でオークスが行われるので、今回の競馬コラムでは今年のオークスを展望してみたい。



    2020年 オークスで期待のデアリングタクト

    人気桜花賞馬で二冠がかかるデアリングタクトに集中することはほぼ間違いないだろう。
    競走馬ヴィクトリアマイルの写真画像
     
    デアリングタクトは血統的に見ても距離が伸びてもいいタイプで、鞍上も今年絶好調の松山弘平となる。

    芝コースも徐々に内が荒れ始め差し馬が届く状態となり、差し馬であるデアリングタクトにとってはいい傾向となっている。

    つまりどういうことかと言うと、
    今週の東京競馬場の「芝コース」だが、ヴィクトリアマイルの週は内枠の馬が圧倒的有利だったのが、開催が進むことによって芝が荒れ、芝が荒れることによって差し馬が届く」ようになる。ということだ。

    では「何故馬場が荒れると差し馬に有利になるのか?

    その答えは「馬場の高速化」にある。
    芝の状態が良好な時は速度が出しすい。何故速度がでるのかというと「前に行った馬の芝の状態がいいと惰性でスピードを持続できてしまう」からだ。


    そのため芝コースが荒れ始め、差し馬であるデアリングタクトにとってはいい傾向だと言えるのだ。

    桜花賞の再現を狙い、脚を溜めて後ろから行くデアリングタクトにとって有利な馬場状態なので、加えて、そもそもがこの世代では力上位であることに加えて馬場も有利となるのなら二冠の可能性は俄然UPすると言えるのではないだろうか。



    2020年オークス「デアリングタクト」に続く馬

    「デアリングタクト」に続く馬となると、なかなか難しいのが今年のオークスだ。

    ここにきてスイートピーSを勝ったデゼルの株が上がり始めている。

    スイートピーSはオークストライアルとしては本番のオークスまで間がないため、ローテーションとしては短いのであまり歓迎できるものではないが、デゼルのキャリア1戦で挑んだ前走は初の輸送と、初の左回りでストレスとかもありそうなのだが、結果は最速上がり32.5秒後方から一気に突き抜け次位に1秒差。

    「差し馬が届く」馬場もデアリングタクト同様に「デゼル」にとっても歓迎材料だ。


    定石通りならこの2頭に続くのは、桜花賞上位組の3頭だ。
    3着のスマイルカナ
    4着のクラヴァシュドール
    5着のミヤマザクラ



    逆輸入ジョッキー藤井勘一郎と「アブレイズ」

    それと狙って面白そうなのが逆輸入ジョッキー・藤井勘一郎重賞初制覇をもたらしたキズナ産駒のアブレイズだ。

    今回も後ろから行くデアリングタクトにマークが集中するので、再度ノーマークとなり、スマイルカナとの逃げ争いとなる可能性はあるものの、新馬戦は先行して控える競馬で勝っている。
    ここで自在に動けるのは心強い。


    アブレイズ」はフラワーCでは12番人気の勝利だったのだが、当時はキャリア1戦で鞍上も逆輸入ジョッキー藤井勘一郎だったということで評価が低かった。
    逆輸入ジョッキー藤井騎手がJRA試験合格を喜ぶ写真

    藤井勘一郎という騎手は、豪州、シンガポール、韓国、マレーシアなど世界13ヶ国海外で主に騎乗してきた日本人騎手で、長年日本のJRAのジョッキーになるのが夢だった。

    2019年に、念願の新規騎手免許試験合格をついにしたのだが、過去5回は1次試験で不合格、やっと6回目に合格したという逆輸入ジョッキーだ。

    そんな藤井勘一郎騎手もJRAの騎手免許取得後、おそらく思うように勝ち星が伸びないことに奮起してたのだろう。
    アブレイズで勝ち星をあげられた。
    この時はノーマークの逃げがハマったように見えたのだが、実はこの馬、関西の名門池江寿厩舎の期待馬なのだ。

    そして最近、池江厩舎は藤井勘一郎騎手をレースで積極的に起用するようになっているようでもある。
    個人的には面白い経歴の36歳「藤井勘一郎」のことを応援している。(Wikiの藤井勘一郎情報



    オークスで「ストップ・ザ・社台」

    オークスではズバ抜けて強いのが社台系生産馬というのが常。
    非社台系生産馬でオークスを勝った馬を挙げるなら、2007年のローブデコルテまで遡らなければならない。

    「ストップ・ザ・社台」なら、おそらく今年をおいてないだろう。



  2. 2020年 オークス出走予定馬

    以下出走予定馬

    ・アブレイズ(藤井勘一郎)
    ・インターミッション(石川裕紀人)
    ・ウインマイティー(和田竜二)
    ・ウインマリリン(横山典弘)
    ・ウーマンズハート(藤岡康太)
    ・クラヴァシュドール(M.デムーロ)
    ・サンクテュエール(C.ルメール)
    ・スマイルカナ(柴田大知)
    ・チェーンオブラブ(石橋脩)
    ・デアリングタクト(松山弘平)
    ・デゼル(D.レーン)
    ・ホウオウピースフル(未定)
    ・マジックキャッスル(浜中俊)
    ・マルターズディオサ(田辺裕信)
    ・ミヤマザクラ(武豊)
    ・リアアメリア(川田将雅)

    抽選対象馬(8頭中2頭が出走可能)

    ・エヴァーガーデン(丹内祐次)
    ・クリスティ(未定)
    ・ショウナンナデシコ(未定)
    ・ショウナンハレルヤ(三浦皇成)
    ・ソフトフルート(未定)
    ・フィオリキアリ(田中勝春)
    ・ミスニューヨーク(加藤祥太)
    ・リリーピュアハート(福永祐一)

    除外対象馬

    ・ルトロヴァイユ(吉田豊)


無料予想のある、優良競馬予想サイト

競馬予想サイトの、無料予想の抜き打ち検証

競馬予想サイトの抜き打ち検証」は、競馬予想 サイトが提供した無料予想を抜き 打ちで検証したものになります。

2024/04/22

【4/20】アシストという競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

2024/04/20(土)
土曜の競馬からは2つのレースを検証した。

アシストという競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ アシストの無料予想(2024/04/20)


【京都3R】で提供された買い目の検証

結果:1-3-7

勝った1番グローブアマランサスは、デビューから2戦連続して芝1400mを使い2,3着。
今回と同じ京都の芝1400mも経験済み。

前走の負けで嫌ったのかもしれないが、その前走は現状ではベストとはいえない芝1600mであり、多頭数の外枠という条件も響いたなら度外視できる一戦。

一息入れてリフレッシュされ、今回は開幕週の1枠1番。
社台生産馬のため、短期放牧は最高の外厩施設で立て直された後に十分に乗り込まれ、臨戦態勢は整っていた。

間隔が空いていても、走る気性はデビュー戦で証明済み。
前走から条件は一気に好転していた。

3着ヤブサメも、デビューから掲示板を外していない馬。
この距離がいい方に出るという見立ても出来なくもない馬。
枠も内寄りの7番。

開幕週の芝コース、良馬場で内有利なのは明らか。
実際に本命指名のダノンアルムも3番枠。
この傾向に倣って組み立てていれば、なんということもない馬券ではなかったか?

逆に指名された9番ラントリサントは、前走で小倉の芝1800mを使われていた馬。
陣営の思惑は短距離馬ではないというのが、デビューから3戦の使い方からも判断できたはず。
今回一気の距離短縮なら、ペースに戸惑うとは考えなかったのか?

開幕週という芝のトラックバイアスをもう少し重視すればという内容であった。


【京都5R】で提供された買い目の検証

結果:3-4-9

軸馬指名オーシンハーフは一貫してダートの1800mを使われてきていた馬で、未勝利の勝ち上がりが3戦目、ここまでは良いとしても昇級してからはいいところが無かった馬。

「昇級して2着があるじゃないか?」
という考え方も出来るが、このレースは6頭立て
この2着で目処がったったというのは、いかにも早計であろう。

さらにはこの馬は、キックバック(前の馬の蹴り上げた砂が当たること)を嫌がる馬であることから逃げ先行が好走条件だが、今回は同型がかなり揃っていたため強引な競馬を強いられるのは見えていた。

ダメ押しとしては、この馬がこれまで馬券になった3回であったが、内2回は稍重・不良という脚抜きのいい馬場であった。
対して今回は良馬場。
馬場も合っていなかった
言わずもがなだが、この馬を軸にした時点でこの組み合わせは破綻していた。



2024/04/22

【4/21】アシストという競馬予想サイトの無料予想を抜き打ち検証

2024/04/21(日)
日曜の競馬からは1つのレースを検証する。

アシストという競馬予想サイトの無料予想の抜き打ち検証
▲ アシストの無料予想(2024/04/21)


【東京11R】で提供された買い目の検証

結果:3-8-13

まず、どの競馬場の何レースかという表記が抜けていた
フローラSと書けば東京11Rであるとわかるという発想ではなく、他のレースはしっかり表記されているなら恐らくケアレスミスかと思ったが、前に検証した時の買い目でも抜けていたから、意図的なのだろうか?

情報提供をする側であるならこういう意味不明なことはやめた方がいい

さて、買い目の検証に話を移すが、結果としては勝ち馬アドマイヤベル、2着ラヴァンダを一列上げられなかった分の不的中となった。

開幕週の芝なら内枠から狙うのは定石だ。
実際1番バロネッサを2頭目に入れているならその意図は垣間見えるが、何故14番クリスマスパレードをそこまで強く推したのか?

僅差の4着であったので一見悪くない選択にも見えるが、府中コースの芝2000mは内枠有利が絶対的なセオリーだろ
ましてや開幕週である。

クリスマスパレードの先行力を買ったのは理解できるが、今回は大外枠。
当然、他馬よりも長い距離を走ることを強いられる。
結果、上位陣を捉えきれなかった。

対して勝ち馬は、行く馬を行かせて内寄りの好位をがっちりキープし直線弾けた。

全くコースロスが無かった競馬なら、勝たれて然り。
2着のラヴァンダも、使いつつ距離を伸ばしこの距離にも対応できそうな雰囲気であった。
しかも先行力のある馬で3番。
鞍上岩田望と相性がいいのも、馬柱を見れば明らか
ここまでの短距離戦で培ったスピードと先行力でインべたを狙えば、いい競馬になりそうな馬だったのだ。

この役目を1番バロネッサに担って欲しかったのかもしれないが、この馬は前走こそスタートが決まっているが、その前の2戦は連続して出遅れ。
この枠で出遅れれば、間違いなく詰まる。

実際出遅れはしなかったものの中途半端な競馬になり、なし崩しに脚を使い不発。
ゲートに不安が無ければ絶好枠の1番枠だが、そうでなければ双刃の剣。
結果的に今回、この好枠を活かしきれなかったのであれば、「機動力」という部分で「まだまだ」だったのであろう。
前走の走りを鵜呑みにしたのが裏目に出た。

総括としてはセオリーに倣った組み立てをもう少し意識していれば、なんとかなってよかった。
特に2着ラヴァンダを推奨していただけに悔やまれる。