第129回
競馬の楽しみ方~コラボ編

2019 ジャパンCコラボは騎乗戦士ガンダム

  1. 2019 ジャパンC、第4弾 騎乗戦士ガンダムJRAのコラボ企画

  2. 11月24日東京競馬場ジャパンCが開催される。

    恒例化している今回のコラボ企画は、2018の「有馬戦士 ガンダム」を彷彿させる「騎乗戦士ガンダムJRA -BEYOND THE TURF-」の第4弾ジャパンカップ」。
    騎乗戦士ガンダムJRA -BEYOND THE TURF-のJRAコラボ企画第4弾「ハロガチャ ジャパンカップ」
     
    騎乗戦士ガンダムJRA



    「騎乗戦士ガンダムJRA」においてJRAは「Japan Racing Association」ではなく「Justice Revolution Ace」の略だ。

    JRAが完全にガンダムワールドに飲み込まれてる「ガンダムJRA」だが、今回「LAST SHOOTING」とあるように、どうも今回の「ハロガチャ ジャパンカップ」はプロジェクトの最後を飾るコンテンツのようだ。

    ギャラリー」というボタンを押すと、過去に宝塚記念でコラボしたタイトル画像を見ることができる。
    ついに今回で終了か。
    騎乗戦士ガンダムJRAの過去のコラボ企画一覧
     



  3. 騎乗戦士ガンダムJRAの同じみコンテンツ

  4. これまでの騎乗戦士ガンダムJRAにあった、同じみのコンテンツが今回もある。

    《 騎乗戦士ガンダムJRAの単勝馬券 》
    特設サイトにあるガチャページにてハロをタップをタップすると、歴代の「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するキャラクターとモビルスーツの組み合わせがデザインされた単勝馬券ガンダム馬券」がランダムで発券される。(コレは前の「有馬戦士 ガンダム」でもあった)
    騎乗戦士ガンダムJRAのJRAコラボ企画の歴代のガンダムモビルスーツとキャラ達
     


    《 騎乗戦士ガンダムJRAのコラボ動画 》
    ウォッチ」を押すと、以前にもあったがガンダムのキャラと声優がセリフを発すると、左右からJRAの過去レース画像が差し込まれるという、コラボ動画を見ることができる。
    騎乗戦士ガンダムJRAのコラボ動画
     

    動画は今回少なく、T.M.Revolutionの「INVOKE」という曲がBGMで軽快に流れる60秒動画と、30秒動画の2本だ。


    《 究極のガンプラが抽選? 》
    11月24日に東京競馬場で開催される第39回ジャパンカップ結果と連動した「ハロガチャ ジャパンカップ ガンダム馬券キャンペーン」という企画も健在だ。

    今回は11月14日〜11月24日15時までに優勝馬と同じ馬番号のガンダム馬券を、規定のハッシュタグをつけてTwitterでシェアした人の中から、抽選で10名にガンプラ「HG 1/144 マスターガンダム&風雲再起」をプレゼント。

    そして今回、超・目玉のガンプラは…生産終了となった、完全に大人の究極プラモ

    なんと、約2000パーツにも及ぶ、様々な素材のパーツを自分で組み立てる定価10万 2300円もする究極のガンプラ「解体匠機 RX-93 νガンダム」だ。
    解体匠機 RX-93 νガンダムが騎乗戦士ガンダムJRAのコラボ企画でプレゼント!
    定価 10万 2300円


    この最高級の究極のガンプラが抽選で1名に、それぞれQUOカード1万円分とともに贈呈されるんだとか。



  5. 騎乗戦士ガンダムJRAの新しいコンテンツ

  6. 今回の騎乗戦士ガンダムJRAでは新しいコンテンツも登場した。

    《 騎乗戦士ガンダムJRAの診断のシャア 》
    診断のシャア」は、誰もが知っているシャアから質問を受けるので、それに対して答えていくというケイバ診断だ。
    騎乗戦士ガンダムJRAの診断のシャア
     
    同じ回答をしてみると、スタンプが変わったりして、やり直しても楽しめるようになっている。

    初めの2、3はシャアから競馬に因んだ質問があるのだが、途中からガンダムネタになり、8つくらい答えると最後に君が能力を発揮できるのはこのタイプだ」と、シャアから自分に合った馬券の券種を薦められる。

    「枠連について調べる」のボタンを押すと、ただのJRAの馬券の解説ページにリンクしてるだけ。

    この企画自体が競馬初心者を取り込むものだからしょうがないとは思うが、最後がコレかよ、…と、何かあるだろうと期待しただけに拍子抜けしてしまった。



  7. JRAの、パンチの効いた面白コラボ

  8. コラボ企画のJRAのロゴを押すとJRAの公式ページへリンクし、ガンダム40周年のロゴを押すと創通・サンライズの公式ページにリンクしている。

    互いにコラボして、相乗効果でプロモーションをしているのだが、
    他にも「JRA×新日本プロレス」のコラボ企画。
    JRA×新日本プロレスのコラボ企画
     


    ローディング画像を見ると「あっ!」と驚く、まさかの「漫☆画太郎」とのコラボも最高だ。

    しかも「漫☆画太郎」の絵を使用するだけでも十分に馬鹿馬鹿しいのだが、「テラスハウス」をパロってテラスホース」ときた。

    トリプルコラボの企画だ。
    漫☆画太郎とJRAのコラボとは!
     


    昔のJRAとは明らかに違う。

    今年はゴルゴ13とのコラボがあり、過去には人気漫画のキングダムとJRAのコラボや、進撃の巨人と有馬記念のコラボなどもあった。
    他に昭和のヒーローウルトラマンとJRAのコラボや、シン・ゴジラで話題の時はシン・アリマとしてコラボし、人気ゲームのモンスターハンターとJRA、そして有馬戦士ガンダムもあった。

    JRAが初心者ファンの獲得にギャグ路線でコラボすると、ハンパない金を使ってコンテンツを作るので、いつも楽しみにしている。


    …さてと、「ジャパンカップの話」は、別に書くとしようw


優良競馬予想サイトを探すなら【競馬検証.com】
検索
競馬予想サイトを検索!
▼競馬検証.comの競馬コンテンツ▼

トップへ